今日は、ファーストサイン@だんご3兄弟  6~7月クラスの2回目でした。


またまたポツポツ雨が降ってきていましたが、今日は5組の親子、全員元気に来てくださいました。

(来週からは、振替さんが入って、6組になります)

     

写真の上 2組が今回初参加のお仲間。

2回目クラスの前に1回目クラスも、今日は連続受講、お疲れ様でした。


最初びっくりして泣いてしまったYくんも、すぐにニ~ッコニコニコニコ

Eくんは、くじびきで使ったカードをとっても気に入ってくれたみたいですハート

Yくん、Eくん、大きさは違うんだけど、なーんとなく似ていてる優しい笑顔のBoysでした音譜



写真の下半分が、前回から参加の3組。
まだ2回目なのに、ママたち上手にサイン育児に取り入れてる様子、「だっこ」「おっぱい」「もっと」など、
すでにいくつか、うれしいサイン報告が聞けましたね。


2回目クラスは、絵本、エプロンシアター、手袋シアター、おもちゃなどを使って、
たくさんの「動物のサイン」をお伝えしますパンダウサギブタ


また、ママへのレクチャーでは、「脳について」のお話。
プゥ~ッDASH!と風船をふくらまして、不思議感覚を味わったり・・・ ちょっと大変だったかな?

動物は、赤ちゃんも大好きなので、み~んな夢中目
ワンワン大好きなKくんは、犬に引き寄せられ、近づいてきてくれましたわんわん
    
手遊びや歌も盛りだくさんの回でしたが、ぜひ忘れないうちに、テキストを見ながらでも、
お子さんと楽しんでみてください音譜




クラスの後は、お待ちかねのランチタイム。
お勉強疲れで、眠っちゃう子もいれば、上手に離乳食を食べたり・・・ナイフとフォーク

ママたちは、おしゃべりに花が咲きますコスモス
子どもの睡眠時間や離乳食、おっぱいなど、子育て関連のママ話はヒツジもちろんですが、
ご主人と知り合ったきっかけとか、ミュージシャンパパのお話ペンギンなどなど、みんな「ママ」ではなく
「女子」の顔になって、興味津々ラブラブ
第1回目からそうでしたが、初対面の方同士も、皆うちとけていて、盛り上がってましたね~アップ