里親詐欺? | ハッピースマイルのブログ

ハッピースマイルのブログ

福岡の動物愛護管理センターより殺処分となる命を
ひとつでもまた輝き笑顔で過ごせる為の幸せへの
架け橋となり活動しています。
殺処分ゼロを目指し
「不幸な命をつくらない、動物に優しい街」への
活動です。

なんかさー、

変な話を聞いたんよ。

本当に里親詐欺なんかわからんけどさ、

これは、みんなに聞いてもらった方がいいと思って書いてみるね!

あたしは、里親詐欺みたいな人には

出会ったことないんだけど、

やっぱり団体として募集してるから

そんな詐欺は避けているんかもしれん。

その話は、

個人の飼育困難で、幸せにしてくださる方を

一生懸命探してあったんだけど、

その犬は結構な噛み犬で難しい犬だったんよね。

ネットで募集かけて、

希望して来た人で、

自分の親は保護活動もしている。

自分は、大型犬もたくさん飼ってきたから

犬の扱いはなれている。

あちこちに犬関係の知り合いもいる。

トレーニングも任せてください!

って話で、とても信頼できたんだって。

で、

譲渡する時には、迎えに来てくれるということで、

使っていた、ベッドや薬やなんやかんや全てを持たせて、よろしくお願いしますって渡した。


そしたら、


後日、

近所の子供を噛んだからと、

やはり自分は飼えない。

では、戻してくださいと話すが、

センターに渡したから、と。

では、センターに迎えに行きます、というと、

いや、犬はもう処分されている、と。

渡された物資の処分に、
専門業者に頼むため、その費用を負担してくれないか?

また、その犬の葬儀をしてあげたいと思うから、その費用も。

怪我をさせた治療費も払ったから。

と、いい並べられ、

譲渡した方は7万も払っていた。

それから、連絡がつかなくなったそうだ。



里親募集した方は、

ずっと犬は死んだと思っていた。

処分された、と聞いたからセンターに連絡もしきれなかった。



でも、



結局、後々調べると、
その犬はセンターには本当に入ってはいたが、

譲渡され、今は幸せに暮らしていた。



私はセンターに出入りしているので、

その方から直接話を聞けたんだけど、、




え?



としか、思えなくて。。。



センターに持ち込みしているから、

その人を調べようと思えば、調べれるかもしれないけど、

それよりも、

譲渡する側も気を付ける点が見えてくる。


自宅に行って飼育環境と家族との顔合わせをしましょう。

譲渡時にはトラブルを防ぐために、誓約書を用意しましょう。

身分証明を確認しましょう。

犬を引き受けてくれるからってお金を払う必要はない。



詐欺だと思う点。

里親になるからと、お金の要求はおかしい。

子供を噛んだのは本当なのか?

家族構成や名前も嘘の可能性が高い。

保護ボランティアしているのはたぶん嘘。
↑そんな人聞いたことない


個人的に困って里親探ししている人が

ターゲットにされやすいと思います。



気を付けてください。。。



人の弱味に漬け込んだ、

腐れた人間がいる。