福岡市センター | ハッピースマイルのブログ

ハッピースマイルのブログ

福岡の動物愛護管理センターより殺処分となる命を
ひとつでもまた輝き笑顔で過ごせる為の幸せへの
架け橋となり活動しています。
殺処分ゼロを目指し
「不幸な命をつくらない、動物に優しい街」への
活動です。

記録。

昨日は、相談された犬がいて、
センターに行くことにしました。

書類の受け取りもあったので。


マイクロチップがありながらも、
まだ収容されているフレブル。

なぜ?


飼い主と連絡がつかない。

マイクロチップがあっても、意味がない。

棄てられたのか?


シニアになるダックス。


あなたのおうちは、どこなの?

犬に住所が言えたら、いいのに。


とっても人なつっこい子、

可愛がれていたんじゃないの?

なぜ、ここにいる?

まなみん保護中の子犬、蘭丸↓

かずみさん保護のまめ↓

蘭丸が大きくなったら、こんな感じに
成長しそう。
まめにもそっくりだ!!!!!!


それから、

センター譲渡犬となっている子達、


この子は、現在申し込み者がありに
なっていた。

チワックス?みたいだね。
チワワ×ダックス。


幸せになれるといいね。

この子も募集中。


チワワ入っていそうだけど、
体は、小型だけど意外に大きいよ。

シニア犬になるけど、


すごく性格も良さそうな、この子。

シニアというと希望者が少なくなる。

でも、今を元気に過ごしてるんだもん。

幸せになりたいじゃない、、、

だから、私的に、

こういう子にこそ、
温かい手を是非のばしてもらいたいよ、、、、って強く願ってしまう。

この子もシニアになる。


中型雑種のシニア、、、

一番、譲渡希望者が少ない部類になります。

保護団体も、

譲渡になかなか繋がらないし、

保護場所の問題もあり、
なかなか保護ができません。

こうして、

命を繋いでくれているチャンスがある時には、

是非、飼える環境であるなら、
目を向けてくださるとありがたい。

そして、

収容期限の切れた子、
飼い主から持ち込まれている子達。

この子は、8歳くらいかな。

飼い主による持ちこみです。


ゴールデンに見えるでしょ?


(笑)

違います。

ほら、


実はこんなに小さい。

優しい性格をしているよ。


どんな理由があるか知らないけど、

途中で飼えなくなるのは、

本当にやめてほしい。

殺してくれ、と持ち込んでいることだよ?

センターは、殺処分していないじゃないか?

いやいや、

してるよ。

だから、私に相談もくるんだよ。


どうして、

殺さなきゃいけないの?


身勝手に、必要ないからと、
飼えなくなったからと、

一生懸命に元気に生きているのに、

なぜ、殺されなきゃなんないのよ?

飼い主なら、

飼えなくなったなら、

新しい飼い主を探す努力をしてほしい。

飼える環境になんとかできないか?と

最大限の限界まで頑張ってほしい。


飼い主しか信頼できない、

頼ることしかできない彼らは、

逃げることも、自力で生き抜くことも、

できないんだ。


処分されてもいい命なんて、

どこにも

本当に、ないんだよ。。


飼育困難になる人、
飼育困難になる犬、

色々あるけど、


たった

ひとつの

大切な命。


そう、

思えるから、

私たちは、頑張れるけど、

そうじゃない人がいるから、

この活動が終わらないし、

私がこうして、

伝えないといけなくなる。


人に預けて、放置。

預かった人は、

困り、センターに持ち込む。


彼らの心の声が聞こえますか?


ぼくたちは、

なにも悪いことしていないのに、、、





殺処分される犬がいる。

それは、

無責任の飼い主がいるから。



命の大切さ

わからない人、わかろうとしない人は、

物言えぬ動物を飼うべきではない。




私たちにも、
命を繋ぐことができずに、

無念に死にゆく命がある。

哀しみ

この気持ちは、どうしたらいいですか?

どうしたら、

哀しみの犬たちが、

いなくなるのかな、、、、、

誰か教えてほしい。




福岡市愛護管理センターHP

収容されている子達は、
ここで確認できます。


どうか、飼い主からの連絡があり、
おうちに帰れますように...



センターから、譲渡される犬は、
こちらにも掲載されています。


どうか、
新しい飼い主さんと出逢い、
幸せな犬生を送れますように...