なんだかまた寒い香港です💦

だいたい毎年旧正月が終わったら冬終わり\(^o^)/みたいな感じの香港

今年は旧正月終わってまた暖かく暑くなった〜

半袖で汗かくみたいな日もあったけどそこからまた長袖に上着、ダウンみたいな日がきてます。

なんか今年の冬はおかしいわ🥶

 

少し前にちょっと日本城巡りをしたときに

いつも行かないエリアの木綿花がすごかった🌺

おじちゃんがでっかいカメラで撮影してたよ📷

そして朝から行ってまだ日本城が開く前だったから朝ごはんにSubway🥪中身見えてないけど😂
友達に久々にSubway行ったって言ったら
注文のハードル高い?って言われて
あぁいいとこつくなと思った(笑)
近所にないからひっさびさにSubway食べよ!
と思ったのはいいけどまずどれから選べばいいんだ…となったし🤣
そしたら前に並んでるお客さんのお姉さんがこれ朝ごはんメニューだよ!って教えてくれた😆🙏
でそのメニューの中からこれってまず良い
コーヒーつけますっていい
野菜選ぶのは!?と思ったら朝ごはんのやつだからないんかな?私がたどたどしい広東語だったから飛ばされた?のかな🤣
ちょっと野菜は不明だったけど聞かれなかった。
ドレッシングは聞かれて無事注文終了ー笑
昔はまず種類選んでパン選んで野菜どれ入れるか言ってドレッシングを選んでってイメージで 
しかもそれが全部英語で良かった←いや今では英語のほうが広東語よりままならないこと多々なんやけど🤣
昔近所にあったSubwayはみんな店員さんがが外人さんでもれなく英語だったからまだoatとかパン言えば良かったけど広東語やとマッバウ?
もうさ広東語やとまず読み方もやし読み方を言えたとしても発音が若干違ったら全く通じないし
もうそれは10年以上住んだ今でも壁を感じます(笑)広東語最近思ったのが家族やら学校のママさんやら簡単な日時会話はできるけどもうこれ以上は難しい語彙とかは増えないな…と最近思った😂
私が家の中でも広東語を使えばそりゃ伸びるんやろうけど家の中でくらい日本語ベラベラしゃべりたいし
そもそも家で私が日本語話さなくなったらミーちゃんの日本語はゼロになります(笑)
だから私は日本語で喋りつづけます😂
どうでもいいことでだらだら書いてしまった🤣
今週月火でミーちゃんの初めての小学校の試験が終わり✨
まぁ私はなんて教えられるもんはないんだけど
教えるのはダディと補習の先生です(笑)
でもとりあえず試験前から変な緊張感というかピリピリしてたからとりあえず終わって一段落して
今気持ちにゆとりができました(笑)
これは試験終わりの日に作った飴?
なんか日本のキットの🍭
粘土遊びみたいで楽しかった😆🍭🍬
そしてさかのぼること旧正月ホリデー(笑)
どんだけさかのぼるんだ😂
ひっさびさに西貢へ😍






いやー久々の西貢は相変わらずオシャレやし
町並みは素敵やし楽しかった😆
友達とカフェを去って歩いてたらいとこちゃん夫婦に会うし🤣本当に香港は狭いです🤣