久々のブログになりましたー💦

ミーちゃんの小学校が始まってから9月10月と一日くらいだけど熱を出し10月の熱の後咳が長引いて

夜中の咳での寝不足からか

そこから私が金曜日喉痛〜週末アルバイトでガタガタっと翌週?かな?にかけて喉〜咳がひどくなり💦

最初は一日寝てれば治る!とかマヌカハニーとかで過ごしてた。クリニックに行ったけど←もう今じゃ一回目のクリニックの記憶や薬の記憶も薄れてきてる🤣

学校Halloween後悪化して違うクリニックに行ったら気管支炎と抗生剤をもらいました💦

あのときの薬は副作用が強かったー😨

結構それからも咳は続いて気管支炎って言われて3週間以上経った今ようやく治りつつある😭

まだ咳するけどね💦

私が年だから長引いたのか

コロナ明け初めての冬、マスクが外れ病気してなかった分一気にみんな病気してる感じ。

私も最初の風邪の段階でしっかり治しておけばよかったのにこのくらい大丈夫!と自力で治る!と日々過ごし予定をいれしゃべって帰ってきたら夕方くらいから具合が悪い😨という感じで本当にばかでした😨

ようやくブログに書く気になれたから今の体調はまだましなもんです。

いや〜本当ちょうど10年前もおんなじように咳が長引いたときがあって当時働いてて風邪から咳だったのかもう忘れたけど冷たい風、やら色んな食べ物でとにかく咳が止まらなくて香港の中医のあれだめこれだめにびっくりしたんですが今回はあ、だいたいこれがだめだなとわかってきた。

クリニックに2回行き中医にも2回行き漢方あってた!だいたい回復してきたら副作用少なく緩やかに漢方で治すほうがあってるなと感じた。

あと少し前夏休み?かなに初めてミーちゃんとクリニックに二人で初めて行き

それまでは言葉が…としりごみしてたが

一人で中医に行き伝えたいことは言えるようになった😭

やっぱりねしりごみしてしまうけど一回慣れれば大丈夫ね!!

普段全く風邪とかひかないけどやっぱり子育てしてたら子供の咳で寝られないとかで免疫下がったんだろうな…長引いたのは食べてるものが違うからか?!とか色々考えてマミーやらバイト先のお姉さんに飲んでるものを聞いたり今から情報収集をしていこう!という感じです。郷に入っては郷に従えじゃないけどやっぱり湿度が高くクーラー一年中。

身体に水が溜まりやすい?冷えやすい?香港なのかな?とか色々色々考えて潤いには梨のスープよ、みたいなのを取り入れていって自分の身体やミーちゃんや旦那さんと健康的な生活をしていきたいものです🙏