4月に入り外出もぐっと減り家にいることが増えたのですが全くブログを書く余裕がなかったな。
母も在宅ワークになりあれやこれやと一緒にしたり大清掃をしたりで忙しかったからかな(笑)

ところで先週末祖父が天国へと旅立ちました。
私と弟を本当に本当に可愛がってくれた祖父。
病気がちでしたがばあちゃんがもうそれはそれは献身的で、ばあちゃんじゃなかったらこがんは長生きせんやったやろ、と。それもずいぶん昔に言っていました。
脳出血をしてからは少しづつ身体が悪くなり
でもそれも10年以上前。
ここ数年はばあちゃんも介護が大変で
一年は施設に入っていました。
亡くなってからじいちゃんが倒れた、やちょっとした不注意からの怪我で病院へ連れて行く際の父の苦労を知りました。坂が多い長崎だし本当に死ぬ思いするくらい担いで?支えて?大変だったらしい。
コロナの影響で2月途中からは施設にも入れなくなっていた祖母。
危ないと年末に言われていたのでみんな覚悟はしていましたが施設で眠るように息を引き取ったらしい…
ブログにここまで書くのもどうかと思うけど
人間なんだかんだあったことすぐに忘れる。
今の私の気持ちもあるし記しておきます。

じいちゃんに最後にあったのは施設から少し入院していた病院のとき、私の名前を○○ちゃんよ、○○ちゃんよ、と両手ピースして明るく言うと
○○ちゃん、と読んでくれたおねがい
じいちゃんは私と弟を子供の頃から本当に本当に褒めてくれた。
○○ちゃんは利口もん!じいちゃんに似て〜と。
その利口もん!という言葉やじいちゃんが○○食べんね?と言ってたとか思いだしたら色んな場面が思い出される。学校から帰ったりしたあとに行ってたのかな?本当ほぼ毎日会ってたんだからな。色々思い出して懐かしいな。
私がここ数年で一番じいちゃん孝行できたのは
じいちゃんにミーちゃんを会わせられたこと。
死ぬ前に私の赤ちゃんをみらんば死なれんとずっと話してたから。なんだかんだ結婚して住むとこ落ち着くまで子供は考えられなかったから本当遅くなったけどミーちゃんを会わせられて抱っこしてもらいたくさん写真を撮れて良かった。
ミーちゃんが生まれて次の年かに帰省したときばあちゃんちにいったらミーちゃんがじいちゃんいないねと言ったらしいびっくり
私はよく聞いてなかったけどばあちゃんがそう言った。子供って本当すごいな。
子供は体力あり体力ない大人はバッテバテになるけど笑い泣き
本当純粋ですごいな〜と思う。
はぁ、長くなりました。
今日はミーちゃんがお昼寝なしで18時前に
母も数日バタバタで疲れて同じ時間に就寝。
私と父は少し🍺飲んだりして私は今ミーちゃんの隣でぼーっと。

こちらは少しづつ感染者が増え県内17人。
でも長崎市の客船内に今日感染者が見つかったらしい😱あぁ今後が恐ろしい…
香港か感染者が0になったりして焦りというか
帰省せずにあのまま香港に引きこもってたほうが良かったのかな?とか不安になります。
でもあのときはもう一ヶ月引きこもりでさらに幼稚園開始が伸びたからさらに二ヶ月?とか引きこもりしないといけないときだったからな。
まぁ後悔先に立たず!
こちらのほうが近所なら出られるし確実に香港で引きこもるよりはいい!
今できることをして(幼稚園オンライン授業が今週から30分×2になった😱)楽しみ見つけて頑張ろう!
みんなコロナに負けるな!
なんか締めくくりが雑ですが笑
Good night🌙