結婚してから何度となく、育ちの違いを感じてきました。
最近は旦那には、一歩譲りながらも、変じゃない?って思うことは言ったりもします。

でも許せない!って事が。

義母も義兄も、平気で人をまたぎます。(顔の上とかも)
それより許せないのは、食べ物をも またぐこと。

鍋とかするときに野菜を盛った皿を、そこしか通れなかったとしても我が家の場合、持ち上げて通り、通った後に置かないと叱られました。
食べ物を、またぐなんてもっての他。
けれど旦那の実家では、義母が食べ物を平気でまたぐんです。
他にも犬食いっていうのかなぁ、茶碗を口に付けたままご飯をかきこんだり、箸を爪楊枝がわりにしたり・・・。
とにかく食事のマナーが厳しかった私の実家とは、全く違うのです。

かけ湯をしないで湯船に入る、茶碗の持ち方が変なうえ、左手を添えない。
クチャクチャ音をたてて物を食べる、等々、我慢に我慢を重ねて我慢していることも多いのに、義母がねぇ・・・(;;´д`)みたいな。

旦那には、何度となく言っても直らないし諦めました。
あとは、子どもたちが真似しないことを祈るのみです。
私の感覚が変なんでしょうか。