080514_1353~0001-0001.jpg

毎日、しゅくだいが出ているマチャ。
最初は、ひらがなプリント一枚だったのが、国語と算数の二枚
さらに『おんどく』4ページが加わりました。
連絡帳も、あらかじめ印刷された項目に〈宿題が何枚あるか〉、〈手紙が何枚あるか〉などを記入して連絡帳に貼るなど、だんだん自分ですることが増えているようです。

家でも【帰ってきたら直ぐに宿題をする】ことを約束して、帰ってすぐ宿題をさせていたら、私が外で用事をしていても、自主的に宿題をしていて驚きました。
私の小さな頃と 全然違うし・・・。f(^ー^;

私自身も、何でも先手に回ってやっていたことを、グッと我慢して『やってごらん、できるはずだから』と挑戦させています。
意欲に燃えているから、何でも頑張ってくれるし(笑)

口答えにも成長がみえるし、話す内容も成長がみえる。
きっと毎日が新鮮で楽しいんだろうなぁ~。

ってな感じの最近のマチャでした。

ところで『け』のイラスト、毛虫と毛糸はわかるけど、真ん中は竹では?
正しい名前があるんでしょうか?