結構前から固定費を安くするのに
1番大きいのは家賃だよなー
家賃安くならないかなーって思っていましたキョロキョロ

今の所は、
管理費共益費込みの66,000円の1Kです。
都会ではないですが、
職場まで電車1回乗換で1時間ちょいでつく所に住んでいます。

駅から歩いて10分ぐらいの場所。

相場的には比較的手頃な物件です。

部屋は問題ないんですが、
5階建ての3階で階段なし。
膝を悪くしてから、階段がキツイ&怖いアセアセ

それに
わかってはいたけれど、
駅から自宅まで、ビックリするぐらいの急な坂道キョロキョロキョロキョロ
下りは膝にきますアセアセアセアセ

家賃以外にそんな理由も含めて、引越ししたいと思って物件探しをはじめました。

今の住まいの隣の駅周辺の方が家賃相場が安い!
物件をみてみると、
今よりかなり安い物件がありますびっくりびっくりびっくり
確かに、賑やかな駅ではないし、商店街ないし
駅前にスーパーない。

私は特に気にならなかったので、
その駅周辺に絞って探すことにしました。


私の譲れない条件は
家賃が今より安い
エレベーター付き
虫があんまりこない2階以上
エアコン付き
室内洗濯機


あとは、
南向き(日当たりがよい)
モニター付きインターフォン
宅配ボックス
駐輪場あり


欲を言えばキリがない(笑)


引越時期はボーナスが出る予定の12月中旬で
考えてました。

先週少し早いけれど、
不動産屋さんに行ってみることにしました。

色々な不動産屋さんを調べたり
アプリいれたり、色々しましだが
私が選んだのは、ヘヤギメさん照れ



他にもLINEで、できる所もありました。
他の所は物件の紹介はしてくれますが、
直接やりとりはできない。
でも、ヘヤギメさんは
やりとりをLINEでできるから、楽ちん爆笑

店舗の予約もLINEでできます。

LINEのやりとりは
サービスセンターの方とですが、
店舗の担当者とも、情報共有できているので、
希望している物件も店舗の担当者は、私が話す前にパソコン上でわかってくれていました。


そして、他の不動産屋さんにはないかもですが、
ドリンクを頂けます爆笑爆笑☕️

私の希望している物件、担当者の方がいいって思った物件をプリントアウトしてくれました。
中には希望していたのが、もう空室なくなっていた物件もありましたアセアセ

家賃や間取り以外に気になった所は
かなり古い(笑)
私の条件で探すと、そこそこ古くなるようです。
ま、ですよねニヤリニヤリ




あとは、SRCとRCがあることに気付きました。

Sは鉄骨
RCは鉄筋コンクリート
だそうです。

ちなみに今の住まいはRCでした。

SRCの方が、頑丈だし防音もいいってことで、
SRCがいいなって思いました。

まだ引越は先だから
希望条件と下見から契約までの流れなどを聞いたり、わからないことを質問しました。

それが、先週です。



でも担当者さんが言っていた話が気になってました。
12月に入ると物件探す人が増えるって聞きました。
4月から行く会社や学校が決まってる方がでてくるそうです。
来年になったら、激戦になるとアセアセ
下見している間に先に契約されちゃう、下見しないで決めるって方もかなり増えるそうですアセアセ


このことを
会社の同僚や上司に雑談がてら話をしたら、
今はコロナが落ちついてるから、
リモートだった学校とかも、復活しそうだよね。
そしたら去年入学してリモート授業の所も通学になったら、その人達も探しそうだよね。
って。
なるほどって思いましたアセアセアセアセ

それなら、無理してでも引越し代を捻出して
希望の物件を下見してから決めた方がいいなってキョロキョロ


で、あんまり資金がないので、
約1年積立てた
ニーサを売却することにしました。
積立てた1年間無駄になっちゃうけど、
ボーナスでたら貯蓄に回せばいいし、
家賃今より安くなれば、積立額増やせるかもだし、、、って照れ


善は急げで、
不動産屋のLINEに改めて予約して
昨日再度不動産屋さんに行きました。


そうしたら、先週みていた物件の半分は
もう空室がなかったびっくりびっくり
先週は私含め3組ぐらいしかいなかった店内でしたが、5組以上がいて席も満席びっくり
偶然かもですが、混んできてるのかな!?

改めて希望をだして、担当者さんに空室あるかみてもらったら、第一希望はなかったアセアセ
第二希望、第三希望、担当者さんが探してくれた物件を候補にして、下見することにしました。


担当者が、
下見の許可を管理会社さんに連絡してくれます。
第二希望だけ、連絡とれずアセアセ
まだ管理会社の開店時間じゃないかもってことで、他の物件に連絡。
(コロナ禍で時短営業している所も多いようです。)

第二希望は、下見できないかなーアセアセ
縁だから連絡つかなかったら、縁がなかったってことだなって思っていました。

下見行く直前に連絡したら、
連絡とれて下見許可おりました!
思わずヤッターって言っちゃいました(笑)
縁があるのかなーって思いました。





長くなったので、つづきます。