昨日出かけた場所の近くに、期間限定で青森県の物産を売ってる店がありました。


見ると野菜も売っていて、ミニトマト1パック100円の文字がびっくりびっくりびっくり



100!?

この間スーパーで、198円で買ったのにーガーンガーン


ってなり、気になったから帰りによることにしました。


店に入ると、ミニトマトだけでなく、きゅうりやインゲンなども100円!!びっくりびっくりびっくり

スーパーよりたくさん量が入ってる上に、安いびっくりびっくりびっくり


あとは、黒にんにく🧄や、はちみつ🍯、菊芋チップスや茶葉や梅干などもありました。

どれも青森県では有名なのかな?


あと、南部せんべいだ!!って思ったら、

津軽せんべいってかいてあった🤭

津軽せんべいって知らなかったアセアセ

南部せんべいと食べ比べしてないから、前に食べた記憶でしかないですが、津軽せんべいの方がより堅い気がしました。

どちらの味も好きですハート


物産が色々たくさんあって、どれも欲しかったけれど、、、

迷って、迷ってミニトマトと津軽せんべい、それにレジの近くにあった、お餅を購入。

そのお餅は最初おはぎ?って思ったけどしそ餅ってかいてありました。


餅にしそって美味しそうルンルン


レジにいた方が、しそ餅を作ってるお店は江戸時代からあるお店なんですよ。

って教えてくれました。


さっそく、帰りの電車の中で、

お店の方から聞いたお餅屋さんの名前を検索してみました照れ



↓寺山餅店さん、江戸時代からはじまり現在9代目びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


調べたら、1851年の2年後にペリーが日本にきた年びっくりびっくりびっくり

すごいお店があるもんだー!!!!びっくりびっくりびっくり



しそ餅について、詳しくのってたのは見つけられませんでしたが、写真では発見!!


たぶん真ん中にあるのが、しそ餅にみえるけど、、、違うかな?




しそ餅は持ち帰りの間も、

ほのかにしその香りがしてハート



私が買ったしそ餅は、こちら↓



よく見るとしそが巻いてあるのがわかります。



中には、お餅にあんこキラキラ

食べると、しその葉があるからか、めちゃくちゃあっさりびっくりびっくりびっくり

おいしかったです!!


記憶が曖昧ですが、、、たぶん1パック200円ぐらいだった気がアセアセ



あとはミニトマト

1パック100円キラキラ

2つ買ったから200円


1粒食べましたが、味が濃くて美味しかった!!🍅



津軽せんべい

1枚70円だったかな!?




まとめると、、、

たぶん500円とちょいぐらいだった気がします。





また物産販売があったら買いたいなー。