久しぶりに、土曜日に出かけました爆笑



有楽町にいく用事があったので、
その前に献血に行こうと思い、数日前に予約しておきました。

献血するなら有楽町の献血センターって決めてます(笑)
なぜなら、駅前でめちゃくちゃ便利だからキラキラ

コロナ禍で、有楽町に行くことじたいかなり減ったのもあり、数年ぶりの献血でした。


受付で、体調や睡眠時間、前回の食事時間、持病の確認、海外いってないか?とかコロナ感染や濃厚接触者になったことあるか?など答えました。
血圧測ったあとに、医師の問診もあります。

次は、献血できるかどうかの検査があるので採血をします。

以前、この検査の時に、ヘモグロビンの数値が低くて献血できない時がありましたショボーン
健康的には問題ないけれど、人にあげるには低い数値ってことでした。
なので、バランスよく食事したり、鉄分が多く含むまれるものを食べたり、私なりに気をつけてました。
それからは、ヘモグロビンの数値は検査をパスできるようになりましたキラキラ

でも今日は、睡眠は充分にとりましたが、
寝坊して朝ごはん食べないでいったので、
ヘモグロビンの数値が心配でしたアセアセ

だけど、大丈夫でした爆笑爆笑爆笑
よかった!


それと、今日は検査をした看護士さんから補食ってかいたカードをくれて、受付に戻るように言われました。

朝ごはん食べてないって申告したからかな!?

カードを受付にだしたら、ウエハースを2つくれました(笑)

飲み物は、冷たい飲み物だと、血管が萎縮しちゃうから、温かいものか常温のものを飲むように言われました。



飲み物は自販機がありますが、無料なんです。
たくさん種類があって悩むほど照れ

あとは、お菓子もあるんですルンルン

ウエハースに、カフェオレの温かいもの、おせんべいを頂きました。

雑誌もおいてありました。
ちなみに、Wi-Fiもありましたキラキラ

なかなか快適なのです爆笑爆笑爆笑

ウエハース、カフェオレ、おせんべいを頂いたあと、献血へ照れ

献血は時間がかかります。
コロナ禍で、前より人数は少ないですが、それでも時間かかります。
ベッドの数や、右で献血か左で献血かでも変わります。
予約していくと、優先してくれるのでスムーズです爆笑爆笑爆笑


献血中は、TVをみながらできます爆笑


献血が終わって受付に戻ると、お菓子かアイスか頂けるんですキラキラ
私はアイスにしました爆笑爆笑爆笑

スーパーカップのす紅茶クッキーってはじめてみました照れ




あと、サプライズびっくりびっくり

予約して献血した人に、ハンディファンをプレゼントしてるそうで、
頂いちゃいました爆笑爆笑

私が持ってるハンディファン、去年壊れちゃったからちょうど良かったです爆笑