す第8話は、3回にわけます。


ちなみに、この話は3週間ほど前に放送されて、いまは違う話になっています。



今回は、また長いタイトルになっちゃいましたアセアセ


第8話 がん細胞II 後編のつづきのつづきです(笑)


善玉菌が優勢になり、がん細胞の威力が弱まりみごとに、がん細胞をなくすことができました爆笑爆笑爆笑



はたらく細胞をみて、乳酸菌の大切さを知りましたラブ

色々なタイプの乳酸菌をとることが、大事みたい照れ

乳酸菌はそれぞれに、違う働きをします。


細胞くんに逃がしてもらった、最後に残った乳酸菌は、仲間の乳酸菌を呼びにいってくれたみたいラブ

色々なとこに乳酸菌いるもんね。


最後の乳酸菌は、腸管バリアの機能を維持させる能力があるらしい。




別れ別れになっていた、乳酸菌が一緒になったラブ

みんな大きくなってーーおねがい



細胞くんと、久しぶりの再会に、

喜ぶ細胞くんと乳酸菌ラブ



最初に細胞くんと会って、

細胞くんに助けてもらった時は、小さかったラブ

胃の胃酸の中でも平気な乳酸菌や、

プリン体を食べる乳酸菌、

免疫系細胞にパワーを与えるサイトカインのきっかけになる乳酸菌、

それに腸管バリアを維持させる乳酸菌、、、


まだまだ色々な種類の乳酸菌があるに違いないキラキラ



腸内フローラって最近よくきく。


細菌のことだったんだーー!!


善玉菌、悪玉菌、日和見菌がバランスよくある状態がいいらしいけれど、ずっと善玉菌を優勢にたもつようにしていきたいルンルン




気持ちよさそうに、大腸内を泳ぐ乳酸菌たちハート



かなりでかい、乳酸菌(笑)

でも、本当は見えないぐらい小さいんだろうな(笑)

こんなにかわいいなら、みてみたい(笑)



何か役に立ちたいって思っていた細胞くん。
細胞を増やすっていう大事な役があるのに、もっと!って思う前向きな細胞くん。

僕にも役に立てた、、、
ってシミジミしている所照れ



自宅に戻った細胞くんは、
栄養と酸素の不在配達の山(笑)

栄養と酸素をとらないまま、乳酸菌を仲間に返す旅にでていたのねびっくり



しかも、ドアの工事もなおさないまま(笑)

血小板は、ケガだけじゃなくなんでも治せるねー照れ




この話で、はたらく細胞も一区切りで終わりました。
今は、はたらく細胞 ビデオマスター版が放送されています。


身体の中で何が起きてるか、すごくわかりやすいから、響きやすく身体をもっと大切にしようって思いました。

たまには、ジャンクも食べますが(笑)
自分でお菓子を買うことは、かなり減りました。
定期的にこのはたらく細胞をみて、維持していきたいと思います照れ照れ