※この放送は、3週間ぐらい前に放送されたものです。


第8話 がん細胞II 後編です。



細胞くんは、悪玉菌達に捕まってしまいますが、一緒にいた乳酸菌は、逃すことができました。


善玉菌、悪玉菌のほか、日和見菌というのがいます。
名前しか聞いたことないですが、大腸内の細菌の70%もしめているようです。
ほとんどが日和見菌ということになります。

この日和見菌は、善玉菌、悪玉菌と比べて優勢な方の仲間に入るっていうこと、、、
この時は、悪玉菌が優勢だから日和見菌は悪玉菌の仲間になっています。


悪玉菌をべた褒め中の日和見菌。


より残忍な方法でいたぶってやるって悪玉菌に言われてるアセアセ
もー、だめだーアセアセ


って思っていたら、救世主現る!!
腸管免疫軍団が登場!!
白血球と同じ格好。
体内の免疫細胞の50%がいるってことらしい。
50%!!めちゃくちゃたくさんいるびっくりびっくり
それだけ、悪玉菌やウイルスが多い場所ってこと!?



いっぱいいるー!!
悪玉菌をやっつけろー!!

日和見菌は、逃げてる(笑)


数ならたくさんいるってことで、悪玉菌仲間がたくさんきたー!!アセアセ


いくらやっつけても、キリがないアセアセ
焦る腸管免疫さん


そこに現れる、大きな影、、、


善玉菌の大群でしたー(笑)

大量にいっぱい押し寄せる(笑)



色々な種類の善玉菌が、大量に通過!!


あっという間に善玉菌が優勢に!!

日和見菌も、善玉菌側についた!!


善玉菌が優勢になり
大腸内に広がっていた悪玉菌の有毒ガスもなくなってきた!!


有毒ガスから避難するために、逃げていた血小板ちゃん達も、深呼吸して息が楽になったって照れ
よかった!!



この善玉菌たちの働きが、がん細胞にどう影響するか!!

次に続きます!!