先日、録画したテレビ番組を備忘録かねてアップしています!!


身体にいい油シリーズの4つ目は
米油爆笑爆笑




米油、その名のとおりお米から抽出される油!
ビタミンEなどの栄養素が豊富だそうです照れ照れ



そして、油なのに肌のトラブルも改善する!?


米油は米ぬかからできてるそうです。
米ぬかって、栄養たっぷりキラキラ
米ぬかに抗酸化成分が入ってるそうです!!




米ぬかから、油をとりだすと、
上部に食用の油
下部にライスワックス
っていうのにわかれて、
食用は米油に
ライスワックスは、化粧品やせっけんの原料になるそうです。



米油に含まれる、抗酸化作用がある2つの成分

トコトリエノール と
γ-オリザノール

はじめてきく言葉びっくりびっくり

同じ植物系の、菜種油や大豆油と比べて、2つには成分は入ってない。



この抗酸化成分に
肌トラブルの改善が期待されるらしい爆笑爆笑爆笑


抗酸化成分が、体内にはいると
活性酸素を退治してくれて、血流が改善されることにより、肌トラブルが改善する。

でも、これ肌だけじゃなく血流よくするのは身体全体にもいいってことラブラブ



さらに!!
米油のいい所キラキラ

米油と、他の一般的な油とを加熱して検証!
加熱前は、当たり前だけど全部サラサラ



それを、なんと7時間も加熱アセアセ
まず色が衝撃的びっくりびっくり


さらにそれを動かす。
そうすると、米油が1番動くびっくりびっくりびっくり



ってことは、どういうことかというと、
ネバネバじゃない!!

ネバネバじゃないと、掃除が楽爆笑爆笑爆笑


正直、賃貸に住んでてそんな何年もたってないから換気扇を洗ったことない(笑)
取り外し方もわからない(笑)


実家では、父が洗ってるから米油をプレゼントしようかなって思いました照れ
掃除は少しでも楽な方がいいから爆笑爆笑爆笑


加熱してもネバネバしないのは、米油の中の抗酸化成分が酸化をふせいでいるということらしい!!

身体に(お肌)にいいだけじゃなく、掃除にもいい!!
うちは、IHだけれど油はつくから、米油もいいなールンルン


でも、このままだと狭いキッチンが油だらけになる(笑)
健康には変えられないから、買っちゃうけど照れ