前回、はたらく細胞 第2話 をブログにアップしましたが、今回は4話照れ

めちゃくちゃかわいかった照れ

ピロリ菌がでてきますが、ピロリ菌はかわいくない(笑)

最初、何かなーって思ったら、乳酸菌だった照れ照れ

めちゃくちゃかわいい❤️



通常ルートじゃなく、食べ物と一緒に紛れ込んでいたみたいで、ひょんなことから1人(❓)の細胞さんに助けられた乳酸菌たち照れ

でも、菌だから白血球さんたち免疫系に見つかると、やっつけられちゃうみたいアセアセ

白血球は、菌に反応するみたいで、善玉とか悪玉とか関係ないみたい。


細胞さんは助けたはいいけれど、本来いる場所に戻ってって乳酸菌たちにいうけれど、懐かれてしかたなく、家(細胞壁❓)に連れて帰り、見つかったら怒られるー!って頭を抱えてるとこ(笑)

ちなみに、後ろにみえてるタンクは自分の複製をつくるタンク(細胞分裂❓)

ピロリ菌にでくわし、白血球が胃酸の影響で戦いに苦戦していた中、なんと真ん中のツノはえた乳酸菌が胃酸も平気でピロリ菌をやっつけちゃった!!

それで、白血球さんたちは、乳酸菌だってわかるんです。

乳酸菌たち、喜んでいてかわいい❤️



成長した仲間たちがでてきたー!
この乳酸菌は、胃酸の中でも平気みたい!


そこで、1匹は仲間のもとにいき、3匹になりました。


次は小腸にいきます。

栄養分をとって各器官にはこばれます。
酸素と栄養分を、各細胞に運ぶのは赤血球の仕事。


栄養分の中に、大量のプリン体がびっくり
なきゃいけない大事なものだけど、大量だと痛風とかになる元になる。

勉強になるー爆笑

プリン体を大量にとりやがってって、現場監督に怒られてる。
どうしようもないんですアセアセ

っていってました。そうだよね。
食べた持ち主が悪いんだよねアセアセ




そした、3匹のうち1匹が飛び出して、プリン体を食べ出したびっくりびっくりびっくり



仲間もあらわれた!
なかなか、びっくりな登場方法!!


プリン体をめちゃくちゃ美味しそうに!
しあわせそう(笑)

牛みたい(笑)


この乳酸菌は、ここが居心地いいみたいだなって、なりお別れすることに。


あと、2匹残ってるけど、話が終わったから次に続くかな!?

どんな乳酸菌か知りたい!!

話の最後に1匹が、離れちゃったからその乳酸菌がどこにいくか?
あとの1匹は、どんな乳酸菌なのか?




続きが気になるーー!!


この、はたらく細胞 も はたらく細胞ブラック も、身体の中で何が起きてるかわかる。

なるべく、自分の細胞たちが過ごしやすい身体にならなきゃなって思いました。
キチンとした栄養がある食事は、細胞が元気になるってこと。

今食べているのが、未来の自分の身体になる。

かわいいだけじゃなく、めちゃくちゃタメになるアニメです!!

誰に聞いたり、本やテレビで健康について色々学びましたが、ピンときてないのかやる気にならなかったけれど、私にはこのアニメが1番ピンときたみたいキラキラ

夜ご飯も、まだ数週間ですが減らすのが続いてる。
私には、いい効果です照れ

録画してるので、繰り返しみようと思います爆笑爆笑