夜にテレビを見ながら、ゲラゲラ笑っていたら、、、

ピーピーピーピー

って音が、、、びっくりびっくり

洗濯機が動いていたので、そこから?

って近寄ったけど、、、

ちがう(ヾ(´・ω・`)

外からみたい?って思って玄関開けたら、ピーピーじゃなくてビービー!!ビービー!!
の大音量びっくりびっくりびっくり

火災報知器がなってましたびっくりびっくりびっくりびっくり

まさか火事?
煙ないし、においもしないし、、、💦

ってウロウロしてたら、マンションの他の住人もでてきたびっくり

隣に住んでる大家さんを呼びにいってくれて、火災報知器の音を消してくれました。

他の部屋も特に異常はないから、火災報知器の誤報ってことがわかりました。

大家さんいわく、少し前にも昼間に誤報があったそうです。

築30年以上だから、火災報知器も古いんだと思います。ってことでした。

でも、何かあると怖いから消防の方に確認してもらうために、電話しました☎

っていってくれて、ひとまず安心照れ

10分後ぐらいにサイレン🚨とともに消防車🚒がびっくり

消防の方にも確認してもらい、やはり誤報みたいでした。

大家さんでも、安心したけれど、専門の消防の方にみてもらえたから、さらに安心照れ

しばらく、手の震えがとまりませんでした、、、
無駄にウロウロしたりして叫び

これが、火災だったらアセアセ
私は冷静に動けただろうか?
って考えちゃいました、、、

日頃からのシュミレーションや、消火器のある場所ぐらいは認識してないと!!


夜中にかけつけてくれた、大家さんや消防の方たちに感謝です合格