金沢最終日は和菓子作りに挑戦しましたI

場所は兼六園近くの
I石川県金沢観光館I

http://kanazawa-kankou.jp/wagashi/

で、事前に予約してくれてましたI
人気があるみたいで、広いフロアは満席I
和菓子作りの職人さんが直接作りながら、教えてくれます。

和菓子が高い理由がわかりましたI
ものすごい手がこんでますII

今回作る予定の見本⬇


道具はこんなにたくさん⬇



一個目に作る和菓子のもと⬇



緑の中にあんこを入れて、ふきんで絞り模様をつけます⬇



模様つけた所⬇



最後に赤いのをのせて、1個目が出来上がりI⬇



2個目を作ります⬇



白とピンクを長細くして⬇



2つをくっつけて、丸くペタンコにした上に黄色い丸くしたあんこをのせます。⬇



そしてふきんで形をととのえて、、、⬇



少し凹ませた所に黄色いあんこをのせて、、、
つばきの出来上がりI⬇



3つ目
あんこを網の部分にのせて、ラップをします。⬇



手でごしごしすると⬇



細長いあんこがたくさん出来ます。
丸くしたあんこの回りに細長いのをつけていくと、、、⬇
出来上がりI



自分で作ったものが、お土産になります照れ
右上の、もともと作られたものを追加して、箱詰めします。



私も和菓子できちゃいましたラブ

なかなか出来ない体験ができたり、食べたり、見れたりした旅でしたクラッカー

四季を感じれる日本が本当に素晴らしい所だな~って思いました爆笑
また金沢行きたい!
ってか、行く!!