最近は、固定電話を持たない人が増えていますね。

 

私は、たまに家の固定電話を使ってお店への問い合わせをしたり、学校への連絡をしたりしています。

 

 

先日書いた記事のように、私が出先から家の電話にかけることもあります。

 

 

 

けれども、知り合いから固定電話にかかって来ることはありません。

 

今は学校の連絡網もないので、誰もうちの番号知らないんじゃないかな。

 

番号を知っている親も学校も、みんな携帯にかけてきます。

 

固定電話が鳴るのは、勧誘か選挙の調査くらいです。

 

 

季節的なものがあるのかもしれませんが、一番頻度が高いのが塾の勧誘の電話です。

 

子どもたちの塾は、私が調べて申し込んでいるのですが、勧誘の電話で塾に入る方もいるんですかね??

 

年に数回はかかってきます。

 

その勧誘電話を、全く話しを聞かずにお断りする方法!

 

 

 

まず電話に出たら、

 

「〇〇塾です。中学生のお子様か保護者の方はいらっしゃいますか?」

 

と言われます。

 

それに対して、

 

「うちには子どもがおりません。」

 

と答えると、「失礼しました。」と言って切って貰えます。

 

何らかの名簿を持っていて、子どもがいると確信していたとしても、

 

「そんなはずはない!いるのは分かっているんだ!!」

 

なんて言われることはありません(笑)。

 

個人情報がこれだけ厳しく管理されている時代に、中学生や高校生の子どもがいる家庭の名簿を持っている業者は怪しいですよね。