先週、コロナ前にかかったインフルエンザ以来のひどい風邪をひきました。

 

最初は喉の痛みと関節痛。

 

微熱だったけれど、念のため病院に行ってコロナの検査。⇒ 陰性

 

 

 

ホッとしていたら、その日の夜から38度代の熱。

 

次の日も下がらないので、3日目にもう一度病院へ。

 

溶連菌の検査も陰性。

 

 

 

私の行っている病院は、熱があると発熱外来の予約を取ります。

 

病院で受付をすると、隔離部屋の個室に通されます。

 

その後、診察。

 

1回目、「コロナ」でないことが分かると「お会計は一般の待合室でお待ちください。」と言われ部屋を出される。

 

2回目の受診時も1回目よりも高い熱だったので「発熱外来」を予約して、個室で待つ。

 

「溶連菌」でないことが分かると、「一般の待合室でお待ちください。」。

 

 

 

 

「隔離部屋」に通される人って、「この人ヤバい病気の人だ」って思いません?

 

私、隔離部屋に通される人が目の前を通る時、とりあえず息止めますから。

 

 

 

なので、私が「隔離部屋」から出て一般の待合室の席に座ったら、隣の人が嫌な気持ちになるのではないかと感じてしまいます。

 

しかも、待合室が結構混んでいて席に余裕がなかったので、座席のない空間に立って待ちました。

 

たいした時間ではないですが、発熱時には辛かったです笑い泣き

 

 

 

おかげさまで病院で処方された抗生物質がよく効いて、その日の夜には熱が37度代になり。

 

翌々日には、熱が下がりました。

 

何らかの細菌に感染していたのでしょう。

 

 

 

微熱だった期間も入れると、5日間熱が出っ放し。

 

なかなかひどい風邪でした。

 

それなのに、娘(高2)に「結局ママは、何だったの?」と聞かれ。

 

「コロナも、溶連菌も陰性だったから、何らかの細菌感染だと思う。」と答えました。

 

すると、「何だ、ただの風邪か。」。

 

「最近、学校でもただの風邪なのに、1週間休む人がいるんだよね。絶対ただの風邪じゃなくてコロナかインフルだと思うのだけど。」。

 

 

 

 

ただの風邪」って響き悪すぎる!!

 

「ただの風邪」をバカにするな~~~ムキー

 

 

 

 

コロナだって、インフルエンザだって、風邪の一種ですよね?

 

でも、コロナ・インフルは只者ではない風邪。

 

検査して名前をつけて貰えない風邪は「ただの」風邪。

 

私にとっては、全然「ただの」ではなくて、前にかかったインフルエンザ以上か同等でした。

 

 

 

 

もし、細菌やウィルスを擬人化したら…

 

 

「かつて人類の生命を脅かした溶連菌は抗生物質の開発により、その地位が転落。しかし、近頃また変異し『劇症型溶連菌』として台頭してきた。」

 

 

「絶対王者だったインフルエンザは、コロナウィルスの突然の出現により王座を奪われた。近年、コロナウィルスの弱毒化により、インフルエンザは再び王座を奪還しようとしている。」

 

というトップ争いが行われているなか、

 

「俺たちなんて、どうせただの風邪だしな~。」と行っている輩がいるってことになるのだろうか。