久しぶりの更新になってしまいました。

 

その理由は、息子(中1)の期末の結果が過去最低で、1学期の順位に逆戻ってしまったからでもなく。

 

塾の選抜クラスに呼ばれなかったからでもありません!

 

むしろ、来年度に対して闘志を燃やしています。←例によって、私だけが。

 

 

 

息子に対しては、娘(高1)が中学受験をした時の焦りが全然ありません。

 

小4の入塾時に上位クラスに入れた娘。

 

さらなる高見を目指すよりも、「落ちないように。落ちないように。」と模試の度に気が気でありませんでした。

 

私が想像していたよりも下のレベルから始まった息子。

 

ちんたらやっていても、やったらやっただけ伸びる。落ちようがない!

 

しかも、勉強に費やしている時間よりも遊んでいる時間の方が遥かに長いので、まだやれる余地がだいぶあります。

 

すごく気が楽で、息子の場合は中学受験ではなく高校受験にして本当に良かったと思います。とりあえず、全然取れない内申点の話しは抜きにして。

 

問題は中3までにやる気スイッチが入るかどうかですが。

 

 

 

 

私はと言うと、最近ひたすら実家に通っています。

 

実家は、我が家から1時間くらいの場所にありますが、昨年までは年に3、4回しか行っていませんでした。

 

今月は、最低でも週1。多いと週3で行っています。

 

肺に持病のある父の具合が思わしくなく、通院したり、入院したり。

 

その度に母と一緒に付き添っています。

 

ここ1か月で、日に日に呼吸が苦しくなっているようですが、医師に相談してももうこれ以上打つ手はないという状況でした。

 

父は息苦しく感じている。

 

けれども、血中酸素濃度が低くなっているわけではないので、命にかかわることではない。

 

でも、朝、起きた瞬間から息苦しいって辛いですよね。

 

 

 

 

私が調べた結果、リハビリで呼吸が楽になる場合があるようなのです。

 

父の病気のリハビリを専門的にしてくれる病院があり、一昨年そこを発見しリハビリをすることを勧めました。

 

けれども、その時は「通うには遠いいから。」という理由で、断られました。

 

再度の提案になるので、今回はネットでその病院の先生が書いている呼吸器リハビリの有用性についての記事も持参して見せました。

 

今やもう、他には苦しさを取り除く方法がない状況なので、今回はすんなり「行ってみたい。」と言いました。

 

 

母は分からないことがあると、ガンガン電話で問い合わせる人でしたが、最近では歳のせいかその勢いがなくなってしまいました。

 

専門医に父を診てはもらいたいけれど、どうしたらいいのかがよく分からない。

 

自分1人で、遠いい病院に付き添うのは不安。

 

そういう気持ちから、遠方の病院に行くのを躊躇しているようでした。

 

私が病院にどうすれば受診できるかを確認して、予約。

 

受診する当日は、遠方なので兄が仕事を休んで送ってくれることになりました。

 

 

世代なのか、そういう性分なのか分かりませんが、家族だから甘えればいいのに子どもに迷惑をかけることをやたら気にするんですよね。

 

私は専業主婦なのでたいした予定も入っておりませんが、兄に仕事を休ませるのは特に申し訳なさそうでした。

 

ここ3年ほど運転をしていませんでしたが、一応免許はあるし、「高速を利用しなければ私でも行けるけど?」と言ったところ、「まだ死にたくない。」と両親に速攻断られましたが。ゴールドなのに真顔(←ほとんど運転しないが故のだけど。)

 

そんなわけで、1台の車に両親と私と兄でドライブという30年振り以上なのではないかということが来週起こります。

 

 

 

受診をしてみないと、父がリハビリを受けられる状態にあるのかは分かりません。

 

けれども、「お父さん、このまま動けなくなってしまうんじゃないかしら?」と不安そうに言っていた母。

 

「このままだと、寝たきりになっちゃうよ。息苦しささえなければいくらでも体を動かすのに。」と言っていた父。

 

この1週間は「希望」を持って過ごせるだけでも、違うと思います。

 

病気の父が辛いのはもちろんですが、そのお世話をしている母の体力と先行き不安な気持ちのケアも必要だと感じています。

 

こういう状況だと、息子の成績なんてたいしたことではなく。元気に遊んでいるだけでも素晴らしい!