Jon Bell氏が提唱した「マクドナルド理論」ってご存じですか?

 

同僚とランチをどこで食べるか決めるのに、誰もアイディアを出さないとき。

 

「じゃあ、マックにしよう。」と言うと、

 

マックを回避するために、みんなが真剣にランチの場所を考え出すという理論です。

 

 

つまりは、議論が始まらない場合に、その時に考えられる実現可能な最悪のアイディアを出すと、それを回避するために人々がクリエイティブなアイディアを出し始めるということです。

 

 

 

 

これを、初めて知ったとき、「私がいつもやっていることだ!」と思いましたデレデレ

 

「今日の夜ご飯何がいい?」と聞くと、家族はたいてい「何でもいい。」。

 

そこで、「じゃあ、シャケにするね。」と私が言うと、みんなシャケを回避するために、好きなメニューを言い始めます。

 

 

わが家の場合は、「マクドナルドにしよう。」と言ったら、みんな大賛成になってしまうので。

 

ちなみに、「シャケ以外。」という消極的意見は受け入れませんニヒヒ