23日の朝。

 

夫と一緒にニトリへGO!

 

そして、購入した物は、

 

 

 

 

 

クリスマツツリークリスマスツリー

 

 

今まで、飾るスペースがなかったので、クリスマスツリーを持っていませんでした。

 

しかし、今の家に引っ越してから、クリスマスツリーを飾るのにおあつらえ向きなスペースがリビングにありまして。

 

クリスマスを迎える度に、「来年はクリスマスツリーを買おうね!」と言い続け、今年が3度目のクリスマス。

 

娘(高1)に、「ママ、今年も買わないの?」と何度も言われつつ。

 

なかなか買いにいけないまま、23日になってしまいました。

 

例年なら、「今年はもう終わっちゃうから、来年にしようね。」と言うところですが、「今年買っておけば来年は早めに出せるじゃないか。」と3年目にしてようやく気づき、買いに行きました。

 

こんな時期に買う人はいないから、値下げされていることも期待して行ったのですが。

 

ほとんど値下げされているのに、なぜか私が欲しいと思ったのだけ、値下げされていませんでした笑い泣き

 

 

でも、せっかく買うなら気に入った物をということで、こちらのツリーにしました。

 

オーナメントやライトもついていて、ありがたい。

 

 

 

 

ツリーがあると、気分が上がりますね。

 

ツリーを組み立てた後、早速私がこっそり用意していたクリスマスプレゼントをツリーの下に飾りました。

 

 

私以外の3人分のプレゼント。

 

人数よりも数が多い理由は、

 

 

いっぱいあった方が嬉しいかなと思って、プレゼントとして買ったわけではない物も、みんな包んでしまいました!

 

 

ユニクロで買った手袋と極暖の下着とか、電気湯たんぽとかもね。

 

本当は、クリスマス会の日に突然渡して驚かせるつもりだったのだけど、前日からワクワク気分を味わうのも楽しいかと思って飾ることに。

 

もともと、サプライズで渡そうと思っていたプレゼントなので、みんなの喜ぶ顔が見られたら嬉しいという気持ちで用意したのだけど。

 

ツリーの下のプレゼントを見ていたら、私の分だけないのが寂しくなってしまいました。

 

 

 

 

そこで、大人気ないですが急遽、

 

 

 

 

「明日、プレゼント交換するからみんなも明日の12時までにプレゼント用意してね!」

 

 

 

と言ってみましたウインク

 

 

夜は息子(中1)の塾があるため、クリスマス会はお昼に開催。

 

なので、タイムリミットは正午。

 

 

 

 

伝えたのが、前日の夜だったので「もっと早く言ってよ!」と娘に怒られました。

 

24日の朝、「パパにはあれにしよう!」とか言いながら、3人バラバラにでかけて行きました。

 

 

 

戻って来たら、各自ラッピングをして、ツリーの下に配置。

 

 

 

ツリーの下がプレゼントでいっぱいになりましたちゅー

 

 

 

プレゼントは、貰うのはもちろん、選んだり、受け取った相手の反応を見るのも楽しいですね。

 

娘が息子にリップクリームをあげていたり、息子が靴好きの夫に靴のお手入れグッズを渡していたり。

 

みんな、意外と家族のことよく見ていることが分かり、おもしろかったです。

 

私は、夫からまるでこたつソックス、娘からパック、息子から素焼きの加湿器を貰いました。

 

 

 

 

クリスマス会が終わった後に、息子がボソッと

 

「いいクリスマスだったな~。」

 

 

 

 

クリスマス会大成功ウインク

 

 

 

わが家は、中学生になるとサンタは来ません。

 

今年はサンタが来ない初のクリスマス。

 

どうなることやらと思いましたが。

 

クリスマスツリーのおかげで満喫できました。

 

子どものためのクリスマスから、みんなで楽しむクリスマスへ。

 

子どもの成長にしたがい祝い方も変わりますね。