昨日、娘(高1)と友達にあげるという誕生日プレゼントを買いに行きました。

 

中高生が友達にあげるプレゼントの相場っていくら位なんでしょうか?

 

私は学生同士だから、1,000円前後で良いのではないかと思います。

 

しかし、中3になった頃から。

 

誕生日プレゼントにコスメを頂くことが多くなりました。

 

コスメをくれた友達には、やっぱりコスメを贈りたい娘。

 

ハイブランドのコスメを贈り合うわけではないのですが。

 

JKの間では有名なブランドの物を買うと。

 

どれも2,000円以上になります。

 

娘にとっての有名ブランドは、私には全然知らないブランド。

 

いつも「これ、知らないの?」と娘に冷ややかに言われます。

 

CMで流れているわけでもないし、むしろ、どこで知るの?

 

コスメだけだと小さすぎて見栄えが良くないので、プラスαで入浴剤やパックが定番のプレゼントになっています。

 

 

 

コスメと言っても、娘が貰っているのも、娘があげているのも全部アイシャドウ。

 

アイシャドウが友達間で行ったり来たりしている。

 

化粧品って、似合う色を選ぶのが難しいですよね。

 

友達が適当に選んだアイシャドウで嬉しいのだろうか?

 

そう思って、娘に聞いてみたら。

 

「コスメはあまり自分では買えないから、貰えたらすごく嬉しいよ。」

 

 

 

 

なるほど。

 

うちの場合は、友達のプレゼント代は私が払います。

 

けれども、娘がコスメを買うのは本人のおこづかい。

 

推し活におこづかいを使いたい娘は、コスメに回すお金がないのです。

 

 

 

今回娘がプレゼントを買った子は、

 

「アイシャドウ1つも持ってないって言ってたから、アイシャドウあげたいんだ。」

 

と娘が言っていました。

 

でも、以前その子が娘にくれたプレゼントはアイシャドウだったのです。

 

その子のお母さんも、わが子にはアイシャドウを買っていないのに、よその子に買っているという変な状況になっているってことですよね。

 

 

 

友達同士でアイシャドウを贈り合うのをやめて、わが子に本人の気に入ったアイシャドウを買ってあげたいと思う親は私だけではなないのではなかろうか…。

 

女子高生は、友達同士でプレゼントを贈り合うというイベントがが楽しいのでしょうけどね。

 

 

 

娘と買い物に行ったついで、自分にパックを買いました。

 

パックを買うのは、結婚して初めて。

 

20代の頃は、お金も時間にも余裕もあったので、パックやら美容液やらいろいろと気を使っていました。

 

20代の肌は、何もしなくてもプルプルなのに。

 

必要なのは、今ですよね。

 

化粧水の代わりにパックをすると良いという情報を見て、パックが気になっていました。

 

何が良いのか分からなかったので、一時期、いろんなブロガーさんがPRされていた「ルルルンマスク」にしました。

 

 

 

 

毎日するのが良いみたいだけど、きっと毎日はしないのでとりあえず7枚入り。

 

 

 

「LuLuLun」にはいろいろ種類がありまして。

 

私が買ったのは7枚入りで350円(税抜き)で一番安い。

 

プレシャスと書かれているのもあって、7枚入りで500円(税抜き)。

 

たいして値段も変わらないし、衰えた肌に効果がありそうな「プレシャス」にしようとしたら。

 

娘が「最初からプレシャスなんて必要ないよ!普通のを買ってみて、効果がなかったらプレシャスにすれば?」。

 

何か強硬に反対してきた真顔

 

お金払うのは私なんだけど、何故?

 

 

 

先ほど調べたら、

 

プレシャスシリーズは、「大人の肌」向け。

 

娘が普通と言ったピュアシリーズは、「10代~20代」向け。

 

そして、店頭にはなかった「オーバー45」というシリーズもありました!

 

プレシャスシリーズの「大人」とは、30代~44歳までのことなのね笑い泣き

 

どっちにしろ、お店にあったのは私は対象ではなかった…。

 

 

 

早速、昨夜使ってみました。

 

パックは5~10分しておかないといけないので、リビングのソファに座っていたら、

 

夫に爆笑され。

 

一緒に買いに行った娘に、「うわぁ!」と驚かれたけれど。

 

パック自体はとっても気持ちが良かったので、買って良かったですデレデレ