4月から中学生になった息子と高校生になった娘。

 

新生活を楽しんでいる2人ですが、母は寂しい。

 

2人とも全然帰って来ないのです笑い泣き

 

 

 

娘が中学生だった頃。

 

コロナで部活があまりなく、あっても時間が短縮されていました。

 

部活がないと4時すぎ。

 

あっても6時には帰宅していました。

 

 

小学生だった息子は、毎日2時半か3時半には帰宅。

 

家事をしてお昼食べてゆっくりしたら子どもが帰宅。

 

出かけても、いつも3時には帰宅していました。

 

 

 

それが今は…。

 

 

 

娘は部活があると、帰宅が7時過ぎ。

 

部活週4。

 

 

息子は部活があると、6時過ぎ帰宅。

 

週3で部活。

 

部活がないと遊びに行くし。

 

 

 

ほぼ毎日、6時過ぎまで誰もいないのです。

 

まさかの夫が一番に帰宅ということもありました。

 

 

子どもが生まれてから、1人の時間を切望し続けた16年間。

 

手に入ったら、ちょっと寂しい。

 

わがままなものですね。

 

 

 

GWも今までは家族で濃密な時間を過ごすのが普通でした。

 

今年は、娘がBBQやらライブやら、友達との予定を入れ。

 

娘がいないと両親と出かけたがらない息子。

 

友達と近所の公園にでかけて行きました。

 

 

残された夫婦は何をしていいかよく分からず。

 

家でボードゲームをしました(笑)。

 

去年、ブログにも書いた「パンデミック」。

 

 

ビギナーズラック以来勝てなかったのですが、夫婦2人で本気で取り組みなんとか勝てました。

 

 

 

嬉しいけど、何かむなしい。

 

やっぱり子どもと一緒にやった方が盛り上がる。

 

老後、私は夫と2人でどうしよう。

 

「夫婦で盛り上がれる何かを見つけなくては。」と痛切に感じました。

 

夫はカフェ好きじゃないしね。

 

映画の趣味も違うしね。

 

どうしよう真顔

 

世の中のご夫婦は何をして過ごしているのでしょうか?