先日、息子(中1)が、

 

「明日の5、6時間目は生徒総会があるんだよ。」

 

「生徒会の人を中心にみんなで話し合いするんだって。」

 

あまり学校のことは話さないのですが、小学校ではなかった新たな活動で息子も楽しみだったようです。

 

「議題が2つあってね。

 

1つは白靴下について。

 

もう1つは、ツーブロック(髪型)禁止について。」

 

 

 

白靴下について?!

 

提案をした子すばらしい!!!

 

 

 

 

息子の学校は白靴下と白スニーカーで通学することが指定されています。

 

白靴下は汚れるので、毎回下洗いしてから洗濯機に入れています。

 

ちょっとの手間だけど面倒。

 

 

白靴下履いているサラリーマンはいませんし。

 

ブレザーの制服には、黒か紺が似合うと思うのです。

 

正直、似合わなくても白以外の濃い色なら何でもいいのですが(笑)。

 

 

白靴下の嫌さを熱弁したら息子が、

 

「でもね。白靴下は誰も困ってないから話し合わないことになったんだって。」

 

 

 

えー、おかあさんたちはみんな困ってると思うけど?!真顔

 

 

 

「でも、中学生は誰も困ってないから。」

 

提案した子も本人はどうでもいいけど、親に提案してきてって言われたのかな…。

 

困るのは洗う人で、履いている人は何色でも変わらないですからね笑い泣き

 

 

 

「だからツーブロックについて話し合うんだって。」

 

ツーブロック禁止なのは、おしゃれな子には大事な問題なのかもしれませんね。

 

 

校則とは学校が勝手に決めるものだと思っていたので、生徒たちが意見を交わせるのは良いシステムだなと思いました。

 

 

 

話しは変わりますが、強風で息子の学校用のワイシャツが飛んでいきました笑い泣き

 

飛んでいく瞬間が窓越しに見えて。

 

急いでベランダに出ました。

 

下を見ると落ちている!

 

でも、うちのマンション1階だけちょっと広い部分があって。

 

その1階の屋根部分に乗っかってしまっていました。

 

地面だったらとれたのに。

 

見えるのに取れない。

 

 

 

駄目元で管理会社に電話をすると、

 

「こちらで回収して、宅配ボックスに入れておきます。作業がGW明けになってしまうかもしれないことをご了承ください。」

 

GW後半雨予報だけど。

 

駄目元だったから、それでもとってくれるならありがたい。

 

最近、大手の管理会社に変わったばかり。

 

さすが大手!

 

そう思っていたら、数分後に再度連絡があり

 

「4m以上の高所なので有料になります。料金が22,000円です。」ポーン

 

 

速攻お断りしました。

 

いろいろ干してあったのに。

 

飛んで行ったのがまだ数回しか着ていない息子のシャツなんて。。

 

本当についてないです。

 

飛んで行った瞬間もショックだったけど。

 

一度とって貰えると浮上させてから落とされると、最初よりもダメージが大きいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

きっと、今後も見えるからベランダから覗いて見てしまう。

 

真っ白な息子のシャツが雨で濡れて、汚れて行くのを見るのは切ないな。