金曜日のお昼過ぎに実家の母から電話がありました。

 

「みんなコロナにかかっちゃったのよね。」

 

実家には、父、母、妹が住んでいます。

 

 

 

母は水曜日に発熱をして、病院に行って特効薬を貰えたようで。

 

すぐに熱は下がったようです。

 

「でも、買い物に行けないから、東京都の支援物資を頼んだのだけど…。」

 

「とにかくそういう状況で…。」

 

 

うちの母。

 

いつもそうなのですが、頼み事をするのが苦手なようで。

 

こちらから、言わんとしていることをくみ取り申し出ないといけないちょっと面倒なタイプ。

 

「家族なんだら言えばいいじゃない。」と思うのですが、なかなか自分からは言いだせない。

 

 

「何か物資を届けようか?」

 

 

と言ってみたら、かぶせ気味に

 

「そうしてくれる?」

 

 

 

そして、頼まれた物が、

 

 

冷凍うどん

冷凍チャーハン

冷凍唐揚げ

冷凍お好み焼き

冷凍たこやき

冷凍シュウマイ

冷凍の煮魚

レトルトのハッシュドビーフ

お肉

白菜

ブロッコリー

ネギ

オレンジ

バナナ

お豆腐

ヨーグルト

ヤクルト

カップ麺やカップ焼きそば

カップの豚汁

 

1個ずつではなく、冷凍うどんも10玉だったり複数個なので、とにかくすごい量で。

 

東京都からの支援物資に、おかゆ、レトルトのカレー、ごはんなどもあったよう。

 

 

一体どれくらい籠城するつもりなのか…。

 

 

絶対こんなにはいらない。

 

母に言ってもみたのですが、欲しいというので全部持って行きました。

 

車なので、いくらでも持って行けますしね。

 

頼みを言いだせないのに、頼むとなると遠慮のない頼み方。

 

このギャップがうちの母なのです(笑)。

 

 

 

玄関前に置いて、ピンポンダッシュして欲しいとのことだったので、その通りに。

 

後から電話がかかって来て、大変喜んでいました。

 

熱は下がっているものの、倦怠感があり。

 

でも、みんなのご飯を用意しなくていけない。

 

レンジですぐに食べられる冷凍食品が届いて、気持ちが楽になったようです。

 

多すぎる量ですが、それで母の安心が手に入るならいいかなと。

 

 

一家が全滅した場合。

 

結局、寝込ませて貰えないのは主婦で。

 

常に食事の心配をしなくてはいけない。

 

明日のわが身。。

 

 

 

届けるための保冷バッグの購入から始まり。

 

冷凍食品の商品が指定されていたので、複数スーパーを回り。

 

届けて帰って来たらもう15時。

 

月、火と夫の会社も子供の学校も普通にあるので、いつもの週末と思えば、まぁ、いいか。

 

残りの連休も、たいした予定はなく。

 

実家にでも遊びに行こうと思っていたのに、行けなくなり。

 

GW何しよう?!真顔

 

 

 

冷凍食品絡みで。

 

最近、ニチレイの「たれづけ唐揚げ」が気に入っています。

 

自分1人のお昼ご飯の時に食べたり。

 

娘のお弁当に入れたら、好評でしたちゅー

 

「自然解凍OK」なので、お弁当には大変便利です。

 

「次も買おう」と買い物メモとして撮った雑な写真ですが、一応載せておきます↓。