4月には、新入社員と思われる人が多く店頭で働いています。

 

その一生懸命な姿が微笑ましくて応援したくなります。

 

先日、息子のロンTを買おうとフラリと入ったお店。

 

女性用と男性用の洋服が左右で別れているお店でした。

 

男性用の売り場を見ると、半袖のTシャツばかり。

 

ロンTを探して店内をウロウロしていました。

 

すると、名前の横に若葉マークの付いた若い男性の店員さんに話しかけられました。

 

 

「ご自身のですか?」

 

 

私は慌てて、

「いえ、いえ、いえ、いえ!息子のです。」

 

店員さんもホッとした感じで、「そうですよね~。」

 

カジュアルな恰好が得意なおしゃれ上級者は、男性のお洋服も素敵に着こなせるのだろうけど。

 

私は全くそんな風貌ではないので。

 

「女性物はあちらですよ。」と教えてくれようとしたのではなかろうか。

 

 

 

私は中学生の息子用のロンTを探していることを伝えました。

 

ロンTかと思っても見ると七分袖の物ばかりだったので、「七分袖が多いんですね。」と言ってみました。

 

それに対して、「そうですね。まだ半袖は早いけど、長袖は暑いかなという時に着れるので。」

 

まんまの説明が面白くて、好感度が上がりましたウインク

 

 

 

私自身、七分袖大好きです。

 

基本寒がりなので、真夏でも割と七分袖着ています。

 

冷房が効いているところに入ると、夏でも寒いですしね。

 

でも、少年が七分袖を着ているイメージが私にはあまりなかったので、その後も長袖を探し続けました。

 

ロンTだと柄のない物しか見当たらず、こちら↓を見ていました。

 

 

【SALE/16%OFF】USAコットンロングスリーブTシャツ coen コーエン トップス カットソー・Tシャツ イエロー ホワイト ブラック【RBA_E】[Rakuten Fashion]

 

 

再び近寄って来た店員さんが「そういう派手な色が好きなんですか?」

 

「いや…。」と口ごもっていたら、

 

 

「七分が嫌だという強いこだわりがないのであれば、僕はこれをおすすめします!」

 

 

自信満々にこちら↓のブルーを差し出しました。

 

 

 

 

私も最初にかわいいなと思って見たのだけど、七分だからやめたやつです。

 

親の選んだ服を適当に着ている息子に、強いこだわりなんてあるわけもなく(笑)。

 

おすすめを購入することにしました。

 

お店でのやり取りを息子に話すと、「やっぱり店員さんが選んでくれたのはおしゃれだね。」とご満悦。

 

 

アパレルの店員さんって、マニュアルっぽい話し文句がありますよね。

 

見ている物にたいして、「それ、かわいいですよね~。」とか。

 

「トップスをお探しですか?」とか。

 

手に取っている物を「そちらの商品人気ですよ。」とか。

 

 

全く独自のトークを繰り広げたのが新人さんらしくて、面白かったです。

 

 

 

 

そして、その後ウエルシアへ。

 

近所に薬局はいろいろありますが、私はウエルシアが一番お気に入りでよく行きます。

 

ラインの友達になっているので、たまに1点10%オフになるクーポンが送られてきます。

 

レジで「これ使いたいんですけど。」とクーポンを見せた時の店員さんの対応は2パターン。

 

 

 

「どの商品に使いますか?」とこちらに選ばせるパターン。

 

「一番高い商品に使いますね。」と言って全商品を読み込んでから、一番高い商品に適用してくれるパターン。

 

 

 

適当にカゴに入れている私には、後者の方がありがたいです。

 

 

その日は新人のレジのお兄さん。

 

クーポンを見せると「一番高い商品に使いますね。」。

 

 

やるな、新人!

 

 

「こちらの商品にご利用させていただきますね。」

 

新人君がパッケージの上下に手を添えて、良く見えるように商品を真正面にして私に見せてくれました。

 

まぶしいくらいのにこやかな笑顔。

 

 

 

でも、それを見た私は愕然。。。。

 

 

 

彼の持っていた商品は、息子用に買った鼻毛切だったから~~~。

 

中学生になったし、マスクが取れてきたら身だしなみに必要と思ってね。

 

彼の笑顔は、営業スマイルなのか鼻毛切だからなのか笑い泣き

 

「ご自身のですか?」って聞いてくれたら全力否定したのに。

 

 

 

 

4月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する