夜7時から塾の授業が始まる息子(中1)。

 

帰りが9時以降になります。

 

自転車で家から10分だし

男の子ということで送り迎えは

していませんが、やっぱり心配です。

 

本当は送り迎えをしたい

のですが、マンションの敷地内の

駐車場がいっぱいで借りられず。

 

借りている駐車場は家から徒歩5分。

 

車でも駐車場から塾までは10分。

 

自転車が一番早いのです真顔

 

「自転車で良ければ迎えに行こうか?」

と言ったら息子に断られました。

 

私の自転車の速度に合わせると

帰りが遅くなるそうです。

 

 

娘(高1)の場合は、

「変質者に襲われたら?」と

心配なので、帰りが遅い時は

駅まで自転車で迎えに行っています。

 

駅も駐車場への距離とほとんど

変わらないもので。

 

JKは変質者から狙われる確率が高いはず。

 

「アラフィフの私が守ってあげなくては。」

と感じます。

 

 

でも、中高生男子の場合はどうなんですかね?

 

アラフィフ女性の方が、女性だからもしかして危険なのでは?

 

という気もします。

 

そんなことないですかね?

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

先日の塾の帰り。

 

「塾を出た」というお知らせの

メールが塾から届いたのに

10分経っても息子が帰って

きませんでした。

 

心配になって、

息子の携帯のGPSをチェック。

 

なんと、隣駅にいるではないですか…。

 

塾には先月から通っているので、

道を間違えるわけもなく。

 

塾で悪い友達でもできたか?

 

心配しながら電話をするも出ない。

 

ちょっと様子を見ても、

隣り駅から動く気配がないので

再度電話。

 

でも、出ない。

 

いつもの、

「音切ってて気づかない」パターンだな。

 

塾は終わっていることは分かって

いたので、遠隔操作で息子の携帯

の音をONに。

 

鳴らないはずの携帯が鳴りだして

驚いた息子はすぐに出ました。

 

どこにいるかは分かっていたけれど、

 

「今、どこにいるの?」。

 

すると、息子は

 

「塾が長引いて。これから帰るから。」

 

 

 

嘘つきましたムキー

 

 

 

電話でお説教するよりも、

一刻も早く帰って来て欲しかった。

 

「気を付けてね。」とだけ言って切りました。

 

その後のGPSをチェックし続けて、

マンションに着くのを見届けました。

 

玄関のドアが開き、

私が玄関に着くよりも先に。

 

 

 

「ハッピバースデー トゥー ユー、 ハッピバースデー トゥー ユーカラオケ

 

 

 

大声で歌いながら入って来ました。

 

 

そう、その日は娘(高1)の誕生日。

 

週末に家族でお祝いをしました。

 

それで、私はすっかり

終わった気になっていました。

 

誕生日当日、息子は姉のために

隣駅にあるミスドに行って

ドーナツを買って帰ってきたのです。

 

「サプライズにしたかったからね。」

と言う息子。

 

その優しさがかわいすぎて、

怒りを忘れました。

 

買って来たドーナツは2つ。

 

「ねぇねぇと自分の分買って来た。」

 

1つはいつも娘が食べているポンデリング。

 

もう1つは、限定品でした。





 

「いいな~。ママも食べたいな。」

 

と言うと、得意気に

 

「姉弟の絆は親子の絆よりも強いからね。」

 

いつもでも仲の良い姉弟でいてほしいものです。