いよいよ来週は、

娘(高1)と息子(中1)の入学式。

 

どちらも保護者が2人参列できる

ことになっています。

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

大変残念なことに、

2人の入学式が同じ日で同じ時間。

 

娘のには私、

息子のには夫が行くことになりそうです。

 

どちらも、保護者同伴で来るように

お手紙に記載がありました。

 

夫が仕事休めなかった場合は、

どうなっていたのだろう。。

 

 

 

 

それぞれの制服が届きました。

 

 

昨日、ネクタイの結び方を夫に

教えて貰おうと息子が制服に着替えました。

 

 

 

着てみるとブカブカ

 

 

 

ちゃんと伝票に書かれたサイズが

入っていたのですが。

 

 

とにかく大きい。

 

 

 

確かに大きめを買ったのだけど。

 

 

 

 

ズボンのウエストは落ちては来ないものの

お尻まわりにしわが寄りまくり。

 

裾がすぼまってはいないけれど

昭和の不良が履いていたボンタン

みたいになっていました。

 

息子は身長が現在165㎝。

 

同級生の間では大きい方だけど、

とにかく細い。

 

夫も身長は185㎝を超えて

いますが、足が細い。

 

娘にも

「パパって美脚だよね。」

と褒められる細さ。

 

遺伝子的に息子の太ももが

野球選手のようにたくましく

なることは考えづらく…。

 

新しい制服を目の前にして

愕然としました。

 

なぜ、試着の時に気づかなかったのか。

 

そして、3年間で10㎝伸びることを

勝手に想定して、ワイシャツも

175㎝を購入。

 

ワイシャツを着た息子は、

まるでお父さんのワイシャツを

来てしまった子どもでした。

 

3枚組で長袖・半袖を購入していたワイシャツ。

 

とりあえず未開封のものを

170㎝に変えて貰おうと

お店に行きました。

 

お店では、息子の採寸の記録を出してくれました。

 

それを見ながら、

 

「細身のようなので、確かに175では大きそうですね。」

 

「他の物のサイズは大丈夫でしたか?」

 

 

 

私はここぞとばかりに、

 

「ズボンが『中3になってもこのサイズにはならないだろうな。』ってくらい大きかったです。ウェストを詰めていただくことはできますか?」と聞いてみました。

 

 

すると、ウェストだけ詰めると太ももとのバランスがおかしくなってしまうので、最大3㎝しか詰められないけれど、詰めることは可能とのこと。

 

入学式には間に合わないが、夏服になったタイミングで持って行けば無料で詰めてくれると言われました。

 

そして、そんなに大きいのならば注文済みの夏用のズボンのサイズを変更した方がいいかもしれないから、息子を連れてもう一度採寸に来ることをすすめられました。

 

 

 

夕方、息子を連れて再度出直しました。

 

 

1個下のサイズを試着してみると、

「これでも相当大きいですね。」

 

「購入するときに拳が1個入るくらい

の余裕のものをおすすめしているの

ですが…。」

 

 

それは初耳!

 

私が購入するときにすすめられたのは、

腰骨からズボンが落ちてこないギリギリのサイズ。

 

「ズボンが下がって来なければ大丈夫。」

と言われました。

 

 

 

さらに下のサイズを履いてみると、

ウェストにはまだ余裕があるものの

お尻まわりはブカブカしていない

いい感じのサイズ感。

 

最初の制服採寸の時には

履かせても貰えなかったサイズです。

 

結局、購入したものの2サイズ下が

息子のちょうど良いサイズでした。

 

夏用のズボンのサイズをかえて貰いました。

 

 

 

その後、想像もしていなかった店員さんの神対応!!!!!!

 

 

 

 

「お送りしたズボンも大きすぎると思うので、入学式までにこちらのサイズと交換させていただきます。」

 

 

ズボンはそれぞれに合わせて裾の長さが調整されているのに、まさか交換して貰えるとは!

 

しかも、入学式に間に合わせてくれるなんて。

 

本当にありがたい限りです。

 

 

 

最初の採寸の時は繁忙期。

 

息子を担当したのは、

おそらく臨時で雇われたパートさん。

 

大変丁寧で気持ちの良い対応を

してくださいました。

 

ただ、おそらくどのくらい大きい

サイズをすすめれば良いのか

不慣れで分からなかったのだと

思います。

 

そして、買う私も中学生男子の成長が

どんな感じか分からないので、

すすめられるがままになってしまいました。

 

今回対応してくださったのは、

たぶんベテランの方。

 

どの世界でもプロって頼りになるなと思いました。

 

 

もう1つ最初の採寸のときに私がしていた勘違いがありました。

 

私は購入する制服は、

中3になった時の息子のジャストサイズを

選ぶと思っていました。

 

けれども、ベテラン店員さんのお話しだと

中1、2年のサイズに合うように少し大きめ

を買うと良いようでした。

 

そして、無料のお直しを使うタイミングが中3になる時。

 

上着の袖やズボンの裾を伸ばす。

 

ズボンのウェストも3センチなら

伸ばすことができるとのことでした。

 

お直しを加えることで、

中3のサイズに合わせるようです。

 

想定以上にすごく大きくなったら、

その時は買い替える覚悟を持って選ぶべし。

 

大きくなるのは喜ばしいことですものね。

 

大きすぎないサイズを購入することが

良いと分かりました。

 

子どもが大きくなっても、

子育ては初めてのことの連続ですね。