先日、父の誕生日がありました。

 

洋服が大好きな父。

 

2年前に病気をしてから

なかなか自分では買いに

行けなくなりました。

 

今年の誕生日プレゼトは

春のニットにしました。

 

 

 

みんなに人気な春。

 

私はあまり好きではありません。

 

理由は、超絶寒がりだから。

 

春って暖かい日よりも寒い日の

方が多い気がするのです。

 

でも、春はみんな薄着になります。

 

私の体感が寒くても、

ダウンやウールのセーターを

着るのは変。

 

下着にはまだ極暖を着ている

ものの、「寒いな~。」と思い

ながら過ごしています。

 

父も寒がりなので、

寒さをしのげる春ニットにしました。

 

 

父の好きな色はピンク。

 

 

 

父が新入社員だった頃。

 

まだカラーシャツなど着ている

人がいなかった時代。

 

父はピンクのシャツで出社をしました。

 

上司に呼び出され、

「そのシャツはちょっと…。」

と注意されたようです(笑)。

 

 

 

ネットで父の好きなブランドの

ピンクのニットを見つけました。

 

ピンクと白の2色展開。

 

最初はもちろんピンクと思ったのですが。

 

以前にピンクのウールのニットを

プレゼントしていたので、

「今回は白にした方がいいのかな?」

と迷いました。

 

中3の娘に相談すると、

「どっちも似合うと思うけど…。」

 

 

 

「ピンクの方がおしゃれを楽しんでいる人って感じがするよね!」

 

 

 

私の中では

おしゃれな人かそうでない人か。

 

そういう分類はあったけれど、

 

 

「おしゃれを楽しんでいる人」

 

 

というジャンルがあったとは!

 

そのジャンルすごくいいなと

思いました。

 

 

センスがあってもなくても、

おしゃれを楽しむことはできます。

 

 

 

 

家族でカラオケに行ったときも。

 

最近のカラオケは、

音程がとれているかが

常に表示されていて点数がでます。

 

音程を全く外さない高得点の娘(中3)。

 

なかなか点が出ない息子(小6)。

 

娘から息子に、

「歌手のくせとか再現しちゃダメなんだよ。

一定の音程で歌うと点が出るんだよ。」

というアドバイス。

 

息子は、

「いいんだよ。僕は歌うのが好きで、歌いたくて歌っているんだから。」

 

よく知らない歌も、全然歌えない歌も、どんどん入れていました。

 

息子は点数なんか気にしないで、ただカラオケを楽しんでいる人。

 

 

人目や他人の評価なんて気にせずに

ただ楽しむって最強ですね。

 

料理が上手でなくても、

料理を楽しむことはできますよね。

 

何でもただ楽しんでいれば、

人生も楽しい!