うちの娘と息子は3歳違い。

 

現在、娘は中3で息子は小6。

 

今年は2人とも卒業して入学します。

 

娘が私立中に入学したときは、

「こんなものなのだろう。」

と何も思わず買った制服。

 

今年は、私立高校に進学する娘と

地元の中学に行く息子が同時に

制服の案内を貰ってきました。


比べてみると、私立は高い!

 

高校と中学の違いがあるのかも

しれないけれど、私立はいちいち

数千円ずつ高いです。

 

ざっと、制服と体操服の値段を

比較するとこんな感じです。

1つ1つはちょっとずつ高い

だけなのだけど、合計すると

その差約2万円。

 

娘はスカートですが、

比較のためにスラックスの値段

を記入しています。

 

ブレザーは女子より男子の方が

高いので、高校のブレザーの値段は

男子の物を表示しています。

 

ジャージなんて私立だからって

特別かっこいいわけでもないのにね。

 

3年後には、娘の大学入学と

息子の高校入学が重なる予定。

 

わが家最大の危機ですね。

 

出費が重なる3歳違いは考え物。

 

でも、年子や2歳違いの

兄弟のいる友達は幼稚園のとき

制服やリュックが2個いると

ぼやいていたし。

 

7歳違いの兄弟のいるママ友は

上の子が大学卒業してから、

下の子が高校入学で経済的には

楽だと言っていました。

 

でも、

「兄弟って感じじゃなくて

一人っ子が2人いる感じだよ。」

とも。

 

大事なのは貯金して

備えることですね。

 

話しには聞いていたけれど、

恐るべき教育費。

 

2人とも国公立を目指してくれないかな~。