2月1日。

 

東京の中学受験が始まる日。

 

3年前の今日、

娘(中3)の4連戦が

始まりました。

 

今でもこの頃になると

当時の緊張を思い出します。

 

親子で頑張った中学受験。

 

自分の受験や就職の面接

なんかとは比べ物にならない

極度の緊張でした。

 

受験生よりも親の方が

緊張するあるある。

 

本命がダメだったら行きたいと

思っていた千葉の学校で

まさかの不合格。

 

背水の陣で挑んだ4日間でした。

 

1日校は多くの方にとっての

第一志望校だと思います。

 

うちもそうでした。

 

娘にとってはチャレンジ校。

 

結果は不合格。

 

望み薄で受けていたのですが、

合格できないとやっぱり

落ち込みます。

 

頑張ったのに奇跡は起きないのかと。

 

でも、奇跡は起きなくて良い。

 

奇跡なんていっぱい起きていたら

受かるべき人が受からなくなって

しまうから。

 

中学受験は運よりも実力の世界です。

 

 

 

結果として、娘は今通っている

本命校に合格しました。

 

校風が気に入って、

ずっと目指していた学校。

 

 

 

1日校に第一志望校が多いのは、

偏差値が高い学校が多いからでしょう。

 

娘ももし1日校に受かっていたら、

偏差値の高いそちらに行ったはずです。

 

けれども、学校生活の良し悪しは

偏差値では決まりません。

 

その子の雰囲気に合った学校。

 

自然体で通える学校が

楽しい学校生活に結び付きます。

 

 

気の合う良い友達に恵まれて、

娘は今の学校で良かったなと

心から思っています。

 

受験勉強中はどうしても

偏差値ばかりに目が行きます。

 

親子で選んで受験して、

お子さんを選んで合格をくれた

相思相愛の合格校の良いところ

にも目を向けてみてください。

 

楽しい学校生活はそこにあります。

 

1日、2日はまだ元気ですが、

3日、4日目になると

精神的にも体力的にも

辛くなってきます。

 

明るい未来が待っていると

信じて頑張ってください!!

 

image