家族で電車で出かようとしたら

息子(小6)が

「俺、パスモにお金入ってないから。」

 

息子は1人で電車に乗って

出かけることはありません。

 

 

「何で?この前チャージしたよね??」

 

「そうだっけ?」

と言って口ごもる息子。

 

怪しすぎるので、

券売機で履歴を印刷。

 

同じ日に100円が6回使われていました。

 

 

 

私:「何に使ったの?!」

 

息子:「ジュースを買った。」

 

私:「1日に6本も飲むわけないでしょ!」

 

 

黙る息子。

 

 

私:「親のお金だからいいと思って友達におごったの?」

 

息子:「そんなことしないよ。」

 

 

なかなか口を割りませんでしたが、最終的に。

 

 

 

「ゲーセンで使った。」

 

 

 

 

「ゲーセンでパスモ使えるわけないでしょ!」

と怒る私の横で夫がググる。

 

そして、

「パスモ使えるみたい。」

 

 

 

驚愕。

 

 

 

パスモ便利なんですけどね。

 

ディズニーに行くときの

おこづかいは、現金よりも

パスモチャージの方が安心

なんですけどね。

 

でも、ゲーセンで使えるのは

親としては迷惑。

 

子ども用のパスモは使えない

ようにしてくれればいいのに。

 

 

いやいや。

 

自制心のない我が子が

一番悪いのです。

 

 

息子のゲーセン通いは

過去記事にもあります。

 

 

 

 

 

パスモをゲーセンで使ったのは

この記事より前のことのようでした。

 

心配していた通り。

 

見破れていない嘘がありました。

 

嘘がバレたときの息子の

ショックよりも嘘をつかれた

母親のショックの方が

大きいことに気づいて欲しい

ものです。