先月の終わり、娘がインフルエンザにかかりました。今、世間でも猛威を振るっているA型。


娘は去年もB型にかかりました。去年は微熱が続き、病院に行き検査をして貰ったらインフルエンザ。予防注射を打っているから軽く済んだのかなと思っていました。娘がインフルエンザにかかると、娘にマスクをさせた上で自分もマスクをして予防。でも、3歳下の弟はマスクをしないで姉に絡みつく。ヒヤヒヤしたものの、予防注射を打っていたからうつらずに済んだと思っていました。


今年は秋口に子供が時間差で溶連菌にかかり、それが治ったと思ったら家族が次々とノロウィルスに侵され、予防注射を打てないまま年が明けてしまいました。ある日、娘に微熱があったので学校を休ませました。でも、微熱だから元気いっぱい。週末も微熱があったり、平熱になったり。でも、元気だから普通に買い物に行ったりして過ごしました。月曜日の朝は熱がなかったので学校に行かせたのですが、学校から帰ると38.5度の熱。これは!!と思って急いで病院に行ったものの、熱が出てすぐ検査しても、ウィルスが出ないからと帰される。次の日の朝、熱はまた微熱。インフルエンザか半信半疑で病院へ。検査の結果、インフルエンザA型と判明。予防注射をしてなくても、軽く済むのは体質か?


そして、相変わらずマスクもせずに姉と遊びまくる弟。でも、結局うつりませんでした。娘のクラスはそんなにインフルエンザが流行ったというわけではなく、かかったのは娘も入れて3人。娘と息子の様子を見ていると、インフルエンザってかかりやすい子とかかり難い子がいるのかなと感じました。予防注射を打っても打たなくても、かかる子はかかるし、かからない子はかからない。来年からやめようかな~。