6歳の娘と3歳の息子。「大きくなったら結婚したいドキドキ」という仲の良さ。でも、けんかもいっぱいします。


おもちゃをどんどん出して行くだけで、全く片付けない2人に、「3時までに片付けなかったら、おやつなし!」と宣言。お姉ちゃんは、必至で片付けを開始。そんな駆け引きには応じないマイペースな息子は、全然手伝わない。それどころか、姉がしまったおもちゃを出す得意げそこで、お姉ちゃんが怒った。「もう、こんな子いなきゃいいプンプン」と叫ぶ。


その言葉に、さすがの息子も落ち込む。「じゃあ、もう、帰るけど・・・。」と寂しそうにドアに手をかける。「えっ?どこに帰るの??」と笑いをこらえつつ、2人の様子を見守る。息子の言葉に帰る場所は他にないと分かりつつも、不安で固まる娘。しばらくにらみ合い。姉が止めてくれなくて心配になったのか、「帰らないでいいなら、帰らないけど~。」と小さい声でつぶやく息子。沈黙が続いた後、「K君、帰らないで~。」と泣き出す娘。それにつられて、シクシク泣く息子。


こんなメロドラマのようなことが、日々繰り広げられていますにひひ