長女が年長になりました。同じバス停の年少さんは、まだ小さくて、言葉もたどたどしくて、可愛らしい。年長さんは、だいぶしっかりしているなと感じていた今日この頃。


先日、娘の保育参観に行って来ました。グランドで「増え鬼」という、鬼にタッチされたらその子も鬼になって、どんどん鬼が増えていく鬼ごっこが始まりました。必至で逃げる子供たちの中、男の子が1人走りながら友達に、「ねぇ、何でみんな走ってるの??」と聞いていたにひひまた、鬼が近寄って来ているのに、逃げない男の子。タッチされた途端に「何?お前鬼なの??」。いや、鬼は帽子の色が違うからさ~。


まだ、まだ、かわいいな~と、ほのぼのとした気持ちになりました。きっと、男の子はいくつになっても面白いことをやらかしてくれるんだろうなドキドキ