6歳の娘。来年、小学校に上がる前には時計が読めるようになってほしいと思っていた。年少の頃に、〇時と〇時半というのは教えて、すぐに分かるようになった。後は、自然に読めるようになるかなと思っていたが、そんな都合の良いようにはならなかった。そろそろ、教えなくてはと思ったものの、どう教えればいいのか分からない。時計の読み方のドリルも売ってたりするけど、それをわざわざ買うのもな~。そんな時、夏休みにお勧めの本で、『とけいのほん②』があったので、図書館で借りてみた。

とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)/まつい のりこ
¥945
Amazon.co.jp

夜寝る前に、じっくりゆっくり読んだところ、次の日には時計がちゃんと読めるようになっていた 自分では絶対こんなに分かり易く教えられないであろう。あまりにもよくできている絵本で感動しました

もちろん、①もあります↓
とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)/まつい のりこ
¥945
Amazon.co.jp

こちらは、読んでいないのだけど、〇時と〇時半が分かるようになるようです。