独身の頃働いていた会社で、結婚の決まった男性社員が先輩に、「食洗器は買った方がいいですかね?」と聞いていた。恐妻家で有名だった先輩は、「家庭円満のためには必要だろうな。」と答えていた。当時はそうなの?と思いながら聞いていたが、今は食洗器があったらどんなにいいだろうと思う日々。だけど、我が家は悲しい転勤族。今の家に置くスペースがあっても、次の家では分からない汗


共働きの友達の家では、夜ご飯の食器洗いはご主人の仕事という話はよく聞く。でも、専業主婦だと、疲れて帰って来た旦那に洗えとは言い難い・・・。かと言って、子供を私が寝かしつけている間に旦那は1人おやつを食べながら晩酌。寝かしつけを終えて私が出てきて食器を洗っている間、テレビを見てリラックス、そして途中で「先に寝るね。」と声をかけて寝室に行かれると腹がたつものでむかっせめて、旦那に寝かしつけができれば、その間に私がお皿を洗えるのに、それは子供たちに拒否されてダメ。私だってリラックスしたいよ~と思ってしまう。


最近の我が家では夫の提案で一緒にお皿を洗っている。私が洗う係り、夫は拭く係り。私も夫もお互いに負けないようにハイスピードで自分の作業を行うので、スピードも上がり、いつもの半分くらいの時間で食器洗いが済む。そして、洗いながらその日の出来事などを話せるので、コミュニケーションもとれてGood合格終わったら2人で、テレビを見ながらおやつ食べたり、お酒飲んだりしてリラックス。夫婦仲が良くなりますニコニコ