うちの息子はもう1歳8ヶ月なのに、ほとんど食べない。そして、食べる物もだいぶ偏っている。そんな息子が喜んでパクパク食べるのが、カレーライスとハヤシライス。だから、週1回はどちらかがわが家の夕飯には登場する。

インド人もびっくりなくらい日本人はカレー好きよねにひひおいしくカレーを頂いた後、ぎとぎとのお鍋を見ると、気分が萎えるダウン

スポンジでそのまま洗うと、スポンジも油まみれに。熱湯をかけるとベタベタはなくなるけど、黄色く着色してしまう。

雑誌で読んだように、新聞紙やいらない布で拭いてもみたけど、結構量がいるし、事前に切って準備しておかなくてはならないのが、面倒。

そんな私がしているのが、ルーがこびりついたお鍋を火にかけ、残りご飯を投入して、絡める。すると、お鍋の中はすっかり綺麗。炒めたご飯はお皿に移して、ラップして冷蔵庫へ。次の日のお昼ご飯(1人前)までできてしまいます。見栄えはよくないけど、炒めご飯はカレーもハヤシもおいしいよグッド!



iPhoneからの投稿