医療費が10万円を超えているということに気付き、ギリギリだけどこの前の金曜日、旦那と子供たちが寝静まった夜中に1人パソコンにむかいました。今まで、医療費控除を受けたことがあるのは、娘と息子を出産した年の2回だけ。合計金額を計算して、産婦人科の名前と住所を入れるという簡単な作業。30分もかからずに作成が終わり、1万円ちょっと戻って来た。そのイメージから確定申告はやらなきゃ絶対に損!と思っていた。


しかし、今回は・・・・。

家族4人がいろんな病院にかかっているので、入力に時間がかかること、かかること。領収書に住所が書いていないと、診察券を見たり、ネットで住所を調べたり。入力するのに2時間程かかりました。全ての入力が終わり、ボタンを押して、還付金を確認するとなんと、2,400円ガーン


そうよね~。出産の時ほど使ってなくて、オーバーしたのは1万円ちょっとだものね。ショックのあまりもう送付をやめようかとも思ったけど、それではこの2時間が水の泡になってしまうと思いなおし、送付準備。送料200円汗結局儲けは2,200円。でも、いいわ、お昼くらいは食べに行けるじゃない。


と自分を励ましながら、パソコンを閉じて、ふと横を見ると、旦那が飲み屋できったカードの明細が。2万数千円のが2枚。怒りのあまり眠気が吹っ飛んだわ~爆弾


主婦って悲しいねしょぼん