この前の土曜日、午前中元気に公園で遊びまくっていた長女がお昼を食べ終わった途端38度の熱で寝込んだ。次の日には長女の熱は下がり、元気になってほっとしていると、今度は自分が38.6度の熱と激しい吐き気に見舞われるガーン日曜日だけど旦那は休日出勤で不在。夜帰って来たと同時に寝込む私。


月曜日の朝5時、長男が活動を開始。振かえ休日で月曜日休みだった旦那が相手してくれたが、6時には「幼稚園のお弁当作るんでしょ?」と旦那に叩き起こされる。ピークは越していたものの熱37.7度。母親業に休みはないね・・・。こんな時のために旦那を仕込んでおかなくては!!


その後、胃の調子は悪いものの熱も下がりなんとか回復した私。10時頃息子を触ると熱い。熱を量ると39.1度。まだ1歳なので、息子は病院に連れて行かなくては~~~ショック!病院で血液検査をして貰って、細菌感染ではないことを確認して一安心。もう2度も入院しているもので・・・。


息子の熱はその次の日も続き、夜にはまた39度。寝苦しいのか夜中に何度も起きる。授乳したら寝るけど、置いたら起きるの繰り返しで、寝た気がしない。そして、熱があるのにまた5時から活動開始。


7時に力尽きた息子は寝る。7:30に夫と娘を送り出した私は放心状態。4日間、料理と洗濯しかしてないから家は散らかり放題。。でも、やる気がしない。何もする気がしない。取りあえず、朝食を食べて、新聞読んだけど、その後動く気力がない。


そして、思いきって息子と一緒に寝ましたぐぅぐぅ娘のお迎えにギリギリ間に合う12時半まで!


今日は朝から調子が良くて、家事をする気もちゃんとありますニコニコ長引いていて、もう一生治らないんじゃないかと思っていた風邪もどういうわけかスッキリアップ


やる気がないのに、起きてダラダラするよりは、働く旦那に申し訳ないと思ってしまうけど、思いきって寝てしまった方がいいですね。寝るとこんなにも体力が回復するのかと驚きました。やる気がない時って、気合いが足りないとか、根性がないとかではなく、きっと体が休息を必要としているんですね。元気になれば家事はいくらでも取り返しがつきますから!