本年もよろしくお願いしますドキドキ

今年のお正月はお休みが短くあっと言う間でしたね。。


4歳の娘、手紙を書くのがマイブーム。年末に、「幼稚園の先生にお手紙送る?」って聞くと、嬉々として、「書く!!」。


私としては、担任の先生に送れば十分だと思ったのだけど、いつも遊んでくれているフリーの先生にも、園長先生にも、主任の先生にも、挙句の果てに隣のクラスの先生にも送ると言う。まぁ、いいか。年賀状を貰って悪い気はしないだろうと思って、みんなの宛名を印刷。まだ、鏡文字になってしまうことがあるので、「あけましておめでとうございます」のお手本を書いて、それを年賀はがきにちゃんと書くのを見届けて、「後は好きなこと書いていいよ。」と自由にさせる。


「できた!」という声で見に行くと、だいたいは宛名の先生と自分が一緒に遊んでいる絵が描いてある。一緒に遊んだことがない園長先生は、園長先生が車に乗ってお出かけしているところ。車からたれるエアコンの水まで描いてあったけど、園長ガソリンと勘違いしないだろうか??


そして、話したことすらない隣のクラスの先生のはがきには・・・・、

「すごいじおかきました  林」。


えっガーン「これだけでいいの?」と聞く私に「うん!」。「絵は描かなくていいの??」と再確認しても、「うん!」。


冬休みに入って漢字を教えて欲しいというから、「木」を教えた。「『木』はすごいんだよ~。2つ書くと『林』。3つ書くと『森』になるんだよ!」と言ったのは私だけど。。


先生、年明けからなんのこっちゃだなあせる