姉弟なのに性格が全然違ううちの子供たち。同じ遺伝子で、2人とも私のお腹から生れてきたのに何でこんなにも違うのか?顔はそっくりなんだけどね女の子男の子


娘を連れてでかけると、一緒にいるママ友にいつも「娘ちゃんはいいね~。」と言われていた。恐がりで、人見知りなので、外に行くとたいそう大人しかった娘。内弁慶なだけで、家では私も大変なのよーっと思っていたけど、息子が生れて、あー、娘はいい子だったんだなと実感。


1歳の息子。悪事は数知れない。書ききれないから、今後少しずつブログにupしようかな。


結構イラッとくる毎日の出来事は、水をこぼす。水が飲みたいと言うから、コップに水を少量入れて渡すと、飲みたいだけ飲んで、後は床にまく。私もこぼされるのが嫌で目の前で監視しているのだけど、口から話した瞬間すぐコップをひっくり返すので、なかなか事前阻止ができない・・・汗


そんな子にはコップであげなきゃいいと思うでしょ?マグなら大丈夫と思って、マグを渡してお皿を洗っていたらいつもうるさい息子が大人しい。。嫌な予感がして探しに行くと、寝室の畳みの部屋に水たまり。。マグを吸っては、口から出すを繰り返して、息子の服も畳みもびしょ濡れ。「何をしているのメラメラ」と怒り狂って、マグを取り上げる。もう中身なかったけど。マグを取られた息子は今度は、自分のずぶ濡れの服を吸いだした。。その水は飲むんですか・・・ガーン


先週、息子と通っている親子講座の年内最後の日だった。9時過ぎには家を出なくてはいけないので、朝忙しい。朝ごはんは散らかしただけでほとんど食べなかった息子。食器を洗っているとパンをくれといいに来る。一口大にちぎったパンを渡すと口に放り込む。朝はいつもほとんど食べないからパン一口でも食べてくれていればいいかと思ったら、噛んでドロドロになったパンを口から出す。ひー!!時間がないのに、服を着替えさせなくてはと焦りつつ、キッチンペーパーを手にして床を拭こうとした瞬間、息子その上に乗って嬉しそうに地団太踏んでいるショック!あー、足も洗わなくては。。最終講義には遅刻。


そんな息子。私が般若のような形相で床を拭いているといつも後ろからやって来て、肩に手を回す。振り返ると甘い笑顔で、「頑張れよ。」とでも言うように肩をポンポンと叩く。それを見て、あー、かわいいラブラブと思ってしまう。毎日のように悪い男に騙されている、駄目な女だわ・・・。