部屋におもちゃが散らかっていてもたいして気にならない。踏んで滑ったり、壊れたりするかもしれないけど、健康被害はなさそうだもの。でも、目に見えない菌は気になってしまう。O-157、ノロウィルス、ロタウィルス、恐ろしや~叫び


お肉や魚をまな板で切ったら、まな板と包丁を必ず泡ハイターで除菌します。2分で除菌ができるので、簡単、簡単。なのですが、それすらも面倒に思えることもあります・・・。そんな時の為に、飲み終わった牛乳パックを洗って乾かして開いておいて、その牛乳パックをまな板代わりにして、お肉を切ります。牛乳パックはとても丈夫で力いっぱいお肉を切っても、パックが切れてしまったことはありません。調理が終わったら、そのままポイっと捨てられて楽ちんですよ。本来ならリサイクルできるので、エコではないけどねあせる


手を消毒する除菌用のスプレーは「ドーバー パストリーゼ77」がお薦めです!


除菌・抗菌・防臭・防カビに威力を発揮!ドーバー(DOVER) パストリーゼ77(スプレーヘッド...
¥819
楽天

これは、結婚前に通った料理学校でも使われていたスプレーです。私はしたことがありませんが、食品に直接噴霧できるようなので、安心かなと思います。レストランに行ったときに、店員さんがこのスプレーを使ってテーブルを拭いているのを何度かみかけました。近所のパン屋さんも使っていたし、飲食品業界ではメジャーなのかしら・・・?