家事全般好きじゃないけど、料理はしないとお腹が空く。洗濯しないと着るものがなくなる。一番後回しになってしまうのが掃除です。正直、部屋汚くても死なないしな~。一応A型だから、綿ぼこりがあったり、カビが生えていたりしたら、健康に問題があると思って気になるけど、本が床に落ちていようが、おもちゃがまき散らしてあろうが、衛生的には問題がないんじゃない?と思ってしまう。だから掃除っていまいちやる気がでない・・・。


近所のママ友に、「遊びに来て欲しいけど、今散らかっているから部屋片付いたら来てね!」と言い、時々片付けるもすぐに子供に汚されるの繰り返しで、気付いたら1か月経っていた。あー、社交辞令だったと思われてしまうと勝手に焦って、取りあえず遊びに来て貰う日程を決めた。来るのは幼稚園が終わってからだから、午前中に大掃除。なんとか人を呼んでも恥ずかしくないような状態になりました。


為せば成る!!人が来ると思うと必死さが違うから、短い時間でもどうにかなるのね。そもそも、綺麗好きってわけではないので、片付いた時の喜びは乏しい。でも、その状態を人が見てくれると思うとやりがいがあるニコニコ


だいたい、毎週1回はお客様Dayを作っています。午前中頑張れば、ママ友とおしゃべりしながら楽しい3時のおやつができるしね。


棚などにたまった埃、濡れぞうきんで拭いていると何度も洗わなくてはいけず結構時間がかかるよね。そんな時は、ユニチャームの「ウェーブ ふわミミ吸着ハンディ」。


【特売セール】 ユニチャーム ウェーブ ハンディワイパー パステルピンク 本体セット (ホルダ...
¥198
楽天
ささっとなでるだけで、本当に埃を吸着して落としません!初めて使った時は感動でした合格使い捨てでいいお値段なので、日常的には使えないけどね。
この人を呼んで家を綺麗にする戦法、一度失敗したこともありますあせるお互いの子が幼稚園に行っている間に、うちでランチをしようと友達を誘いました。お昼はサンドイッチを買っておくねと言ったけど、やっぱりサラダくらいは作らないとなーと朝からポテサラを作成。そしてその間に、私が悪いのだけど、朝食の時に飲んだコーヒーがテーブルの上に置きっぱなしになっていたのを息子が発見。テーブルの上に座ってコーヒーをこぼしてベチョベチョになって遊んでた。もちろん、床にもコーヒーはこぼれてる。そして、コーヒーまみれの息子はその後テーブルから下りて、手に付いたコーヒーをテレビに塗りまくる・・・。あー、あーガーン
息子をシャワーに入れて着替えさせ、コーヒーまみれの部屋、テーブル、ソファを拭いたらTime Up!!おもちゃを片付ける時間はありませんでした。友達がまだいるうちにスクールバスで帰って来た娘。「ママ、お客さんが来ているのに何でお部屋綺麗になってないの??」。あー、恥ずかしい汗
また、部屋がとっても散らかって、さすがの私もこれはヤバイと思って片付けていると娘が、「ママ、誰が来るの?」。いや、私だって来客がなくても片付けることあるんですよ~~。っていうか、おもちゃちゃんと片付けてよプンプン娘には綺麗好きな子になって欲しいけど、私がこんなじゃ無理かな。。