日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。

子どもをどう遊ばせようかお悩みのご家庭も多いかと思います。

 

…特に元気いっぱい、エネルギーをもて余し気味のお子さんをお持ちだと、こういった連日の休みはツラかったりしますよね。

(まさにうちがそうキョロキョロ笑)

 

 

そういったお子さんにピッタリの遊び実験を見つけたのでご紹介!

室内でも屋外でもできるので使い勝手良し!

 

 

(ポピー2021年6月号 1、2年)
 
オススメは左ページ。
声でカップの中のヘビをクルクル回す、というもの。
 
どんな声を出すとヘビが動くのかをいろいろ試すのが楽しくて、うちの子どもはいろんな大声を上げていました笑。
 
こどもの大声というのは時にイライラの原因になったりするのですが、
こういう目的のある大声だと不思議と心穏やかにいられるというのも親としてはありがたい笑
 
そして遠慮なく大声を出せるとあって、
子どもはこれでもか!と声を出してガンガンエネルギーを消費しておりました笑
 
※そういう意味では、大声を出しても大丈夫な環境でお試しください。
 
 
さて、ヘビをうまく回すにはいくつかコツがあるので下に書いておきました。
けれど、試行錯誤する中で自分でコツを見つけるのが楽しいかと思いますので、子どもには内緒に。
しかしながら、子どもが癇癪を起こしそうな時はそっとヒントを出してあげてくださいませウインク
 
 
●実験を成功させるコツ1
「カップを持ち上げて声を出す」とありますが、下の写真のような底が浮くタイプのカップであれば、テーブルの上に置いたまま持ち上げなくてもヘビは回転しますよ~ニコニコ
その方が手元が安定してやりやすい♪
(底のフチに高さがあって、底とテーブルの間に隙間ができる状態であれば大丈夫、ということです)
 
 
●実験を成功させるコツ2
口はラップにつくかつかないかくらいで声を出す。
うちの子どもはラップに口をくっつけるとうまくいきませんでした。
 
 
●実験を成功させるコツ3
高音の声より低音の声の方がヘビがよく回りました。
 
 
 
 

↓子どもとの関係でモヤモヤ等お悩みがある方はこちらもどうぞ🙂