明けましておめでとうございます🎍


おせちを作ろうと頑張っていた時期も過去にはあったのですが、

材料の入手も困難だし、作っても消費されずにいつまでも残るし…。



どうしようかな、と思っていたところ、全日本ズボラ主婦連盟(https://zuboren.com/zuboren-event/)代表の浅倉ゆきさんのおせち料理セミナーで目から鱗びっくり


その素晴らしいアイデアの中でも、一番簡単なものをさっそく実行!


それは「お正月の時しか食べられない(作らない)みんなが好きな料理」を決める、というもの。


年に一回しか食べられないのであれば、それは当然「特別なもの」になるわけで、

しかも同時に「我が家の定番お正月料理」となる、という人間の心理をうまく利用した知恵。


作り手の余分な苦労も一切なく、魔法みたいだと思いませんか笑。


我が家のお正月定番料理に選んだのは「ぜんざい」


来年まで食べられないのは少しさみしいですが、
そこだけ乗り越えればお正月の悩みが解消すると思えば、そのさみしさぐらいなんとでもなりそうです笑