「授業内で終わらなかったから週末おうちでやって月曜日に提出して下さい」と担任の先生から連絡あり。


興味ないからやりたくない-、とダラダラしてたんだろうなと思うのですが💧、

そんな子どもの態度について一切グチらない先生で、ありがたいかぎりです🙇‍♀️


で、どんな宿題かと見てみると、

見本を基に白地図に州の名前を書き加えるというもの。

なるほど、うちの子どもには全くヒットしない活動です笑。


宿題だからやりなさい! と言えばやるんだろうけど、

少しでも興味を持ってやる方がお互い楽なので、何かいい方法はないかと考えました。

モンテッソーリ的思考の使いどころです🙂



で、各州のシンボル的な絵にその州の名前が入ったシールを持っていたことを思いだし、それを併用することにしました。



案の定、「シール貼るだけでもいい?」と聞いてきましたが、そこは「書くことが課題だからね」ということで、

子どもは字を書き入れて、私がシール担当ということになりました。


このシールは雑誌の定期講読案内状にオマケで入っていたものなのですが、大きさ的にもバッチリだし、

何よりこの絵のおかげでプラスアルファの知識と会話ができるのでありがたいありがたい♪



しかしそれでもまだモチベーションが低いので、子どもが食べたがっているスナックを出すことに笑。

それがこれ。


パッケージの絵から想像がつくかと思いますが、

これ、ものすごく辛い。

ちなみに私は辛すぎて食べれません笑。


州の名前を1つ書くごとにこの辛いのを1つ食べる、という取り決めに。



これでようやく宿題に取り組み出した子どもですが、さて、進み具合はゆっくりしたものです笑。


おかげでこの記事が書けているのですが、

さてさていつ終わることやら。

何の予定もない日曜日なので焦ることもないんですけどね。