今日は有休消化してます←勿体無くてwww

朝からスタバ。

タンブラーを買ったチケットで無料カスタマイズ。




初のベンティにしたのでタンブラーは余ったの入れ替えように持ってきた←せこい

でも多分美味しくて飲んでしまう。


ベンティサイズスプリングラテ

☆ホイップ追加

☆デカフェ

☆プラベミルク変更


デカフェ以外は店員さんのおすすめで。シロップ追加も言われたけれど、甘くしたくなかったので。


サイコーに美味しい💖 お天気もいいし、歩いてここまできた(2駅先の商業施設)


ところでお題の件。

ピークの時期に、保育園のクラスにほぼお休みはいない。インフル出たらしいけど、クラスではないと思っていました。

が、順番に休んてる二人くらいが1週間休んでいる。インフルか?


となんとなーく思ってました。

2/11土曜日の朝。

その日は友達と楽しみにしていたホテルの苺のアフタヌーティ。


準備してたら下の子が朝ごはんいらないと言いました。ん?おかしいぞ?と思い熱を測ったら38度超え。


ええええぇー。

病院行かなきゃじゃん。でもこの日は祝日。

かかりつけ医院はお休み。2駅隣の土日やってる病院に電話。繋がらないってか留守電のまま。

代表電話にかけたら留守電かいじょするのわすれたっぽくて、9時半に受診してもらえることに。

でも、検査はプレハブ。


旦那に車で連れてってもらい、プレハブへ。

ここが暑くて具合わるくなるみたいで、暑い。ゲーする。帰りたい。まだなの?と煩い子供😂だよねだよね早くきて欲しいね。


やっと順番で。


コロナとインフル両方検査しますか?

と言われましたが、コロナはなったし、インフル流行ってるから二つも検査なんて可哀想で(いっぺんにできるのはないんかい)インフルだけにしました。


ら、結果まさかのインフル🅰️ですと。 なんですと😱びっくり。


旦那と合流して、薬局に。

外で待っててください。

えぇ?寒いよぅ。

待ってても全然来なくて。


先帰ってていいよ私歩いて帰るからと。

帰ったら皆マスクして。と伝えて。

二人は車で帰り、薬は結局20分かかりました。先に帰って良かったね。


熱は結局39度超えました。

タミフル飲ませたら1時間後に嘔吐しちゃって。

翌日の朝は平気で夜また嘔吐。

翌日もかなり良くなって朝のタミフルは平気なのに夜も元気で、とりあえずタミフル飲ませとこうと思ったらやっぱり嘔吐。


可愛でもうタミフルやめました。

私は、嘔吐恐怖症だからか?そのショックから(元気になったのに嘔吐した)か、分からないけど眠れなくて。朝から少しあの調子が悪くて、さらに旗当番で冷えたからか、だんだん在宅中に調子悪くなり午後から急に仕事辞めて嘔吐繰り返し(体調不良でぐ胃に来るのです)


これは空腹が原因だなと夜から少しお粥食べれるようになって、翌日朝はご飯を、夜にはほぼ治っていました。


インフルかなって思ったけど熱も平熱のまま。


と言うわけで、私だけ1日ダウンしましたが、家族は元気そのもの!弟も嘔吐以外では元気でした。


月曜から休んでたら、保育園から連絡が!

今週からインフルエンザ が急増しています。との事。


まさかの学年の半分以上が(2クラスあるのですが、弟のクラスの方はほぼ休み)インフルでお休みだったそうです😂


一気に広がったね。

保育園はマスクしてないし、自分では対策なんで出来ないですからね。


仕方ないけど、家族にうつったら大変!とヒヤヒヤしていましたが、誰もうつらずでよかったです。


対策としましては、

窓はずっと開けておく。

嘔吐した時はたくさん空ける、換気扇つける。

手袋使用。


マスクは家族全員着用(寝る時も) 


部屋は乾燥しないように、洗濯ものやタオルをかけてました。

寝室もバスタオルとハンドタオル2枚両方の端っこにかけて、コップにお水いれて、加湿用のシートを入れて、


これは胃腸炎の時も割と同じですが、

今回新たにやったのは、逆さまに寝るということです。


寝室で弟以外が逆向きに寝ました。


1番長くいた私がうつってないですから、皆うつってないです。


友達に一家全滅したよとか脅されたけど、

看護師の友達はマスクしたりしてれば回避できるかもと言ってくれました。


旦那だけインフルワクチンも打ってませんが、嘔吐対等もしてたけれどうつってません。


だれにもうつらなくて、良かったよ😭


保育園の人でパパの出張中に子供がインフルで(勿論同じ時期)お兄ちゃんと自分もうつってしまい、自分が辛すぎて、二年生のお兄ちゃん(うちと同級生)にお金渡して買い物頼んでたとか。


パパ出張とか😱😱😱恐ろしい。

二年生も頼もしいな!


と言うわけで我が家のインフル記録でした。


因みにいつも気合を入れているバレンタインは出来ず。アフナタヌーンティの時に都心に行くから友達と銀座のバレンタインフェアで買う予定が台無し。


我が家のバレンタインはありませんでした

(ホワイトデーで連れてってもらうところ決めてたのに←え⁉️)


弟だけ、ちゃっかりスーパーで先にアンパンマンのペロチョコを買ってたのでまさかのインフルになった弟だけバレンタインありでしたwww


予定が狂って残念だけど、あの日本当に行かなくて結果的には友達も不安にさせてしまうし、子供ほったらかすことできないし、行かないと言う選択は間違ってなかったな(旦那は行ってこいと言ってくれたけど)


友達は別の人が急遽見つかり無事アフタヌーンティーに行けたみたいでよかった。


もうあるあるだよね。

仕方ないよね。


子供優先ですから!

アフタヌーンティーはまた行こ😭