色々記録したいことがあって・・・
あっという間に2月も終わり。

まずは発達のグレーゾーンであった次男。
私に似ていて、あまのじゃくのところがあるので勘違いされやすい。

事の始まりは3歳まで全然しゃべれなかったことから。
療育へ先生の勧めで行き、問題なし。
そしたら3歳の誕生日が来たらすぐ話始めるじゃないか!
どうやら言葉はわかっていたけど完璧主義者なのか。自信がないのか
自分で納得してなかったのか・・びっくりです。

もう何もないだろうと思ったら、まだ言葉があまりうまく出てこないので
お友達を叩いちゃったりするとか・・先生の話を理解してるのかわからないとか・・もうそこからずっと言われててストレスになりました。
こっちは全然問題ないと思ってるのに、言われるので・・

そして年中。前年度までの先生は定年退職し、解放されたかと思いきや
次の担任に引き継がれていたようで・・・。

でも先生自身はそこまでは思ってなさそう。
とりあえず発達のテストを受けてほしいといわれ。。とりあえずOKしました。

そして悩んでいるときに上司に面談でその話をしたら。
上司の子供も発達障害があって、それが中学生?高校生?まで親も
気づかず普通に過ごしてきて、あとから知ったけど本人はすごくつらい思いをしてて、周りの人が今までサポートして助けてくれてたんだよね。って。

多分今ほどその時は発達の問題を言われてなかったんだと思う。
今は療育手帳をもっているとか。
だから、親が普通と思っていてもわからないから、今気づけるなんていいことだ。受けたほうがいいって言われて。

そこからすごく考えるようになりました。
子供の為を思うと辛い思いをさせたくない。
障害があるなら受け入れていかねばと、覚悟を決めました。

運動会の絵を描いたところ、一人だけお風呂の絵を描いたそうで・・
もう一枚書いてみよう。運動会の絵だよ。って言ったら今度はおじさんの絵を描いた。と園で言われて。。

もうこりゃダメだ。と覚悟したけど。
次、絵を描く時は先生が言ったものを書くんだよ。といったら
一応遠足というお題に対して遠足の公園の滑り台の絵をかいていました。

今年の3月にテストになるといわれていたのに、
1月に急に明日テストになるけどいい!?って言われて。。
え!?3月のが明日ですか!?
そんな急な。。。先生もおかしいよね。

その時に最近問題ありますか?と聞いたら
うーん、先生が話すことをわかってるのかなって感じですね。
他の子もそうですけど。。って。
え!?他の子も!?じゃあ普通じゃね!?
と思いましたがとりあえず明日ですね。ということで

翌日。。
療育の人が園にきてくれて教室でうちの子について一緒に遊んだり
質問したりと楽しくテストを受けたようです。

その後の面談で・・・

まず最初に!
K君はすごくみんなの人気者なんですね!と。。

え!?まず最初にそこ!?

数字もちゃんと言えて、並べるのも大体できていて、積み木も。
雨降ったらどうする?の質問に「傘」と答えたそう。
傘をどうするの?といったけど答えられずで。
多分本人は傘をさすイメージで傘といったけれど。具体的には言えなかったので何で何をするまで言えるようにしていきましょうと。

握手したらしてくれて、ちゃんといつもと違う先生がきてるっていうのが
分かっていて対応していましたと。

ということでそんなに問題ないようでした。。。。(00)
あとは先生が説明しながらこれは私がちゃんと指導してなかったからいけないんです。ここも私が。。。と謝ってばかりで・・・

特に療育も通うことなく、問題なく終了しましたとさ。
というわけでもうこの発達障害が付きまとわなくなるので安心。

とはいっても多少の遅れはあるのかなって思ってはいます。
まだまだ安心できませんがほっとしました。

というか先生たちも、そんなに問題なさそうな話をしてて
前任者から頼まれてるからやってる感がすごくて。
ちょっと振り回された感じ・・・。

まあ、いい経験になりました。
おかげで病院でうける5歳健診もうまく行きました^^問題なし!

最近はひらがなに興味もって自分で字を読むようになってきました!
成長!!!
そしてお兄ちゃんよりしっかりしているところがあって忘れ物はしません!

というわけで、もうすでに忘れてる項目もありますが。
記録として残しておきます。










ふわふわラテを作るのにハマってます。


スタバのドーナツ美味しかった!カロリー高いけどリピしたい!

これ食べた翌日に太りました🤣